昨日の大相撲(秋場所) ○琴欧州-×栃東

ここまで全勝の琴欧州、昨日も勢いそのままに、
大関栃東を圧倒して、全勝を守りましたね。
しかし、栃東得意の「頭を付けさせる」姿勢を許さないところなど、
琴欧州の相撲の厳しさも印象的でした。
もはや、決して恵まれた長身を頼みにしただけの相撲では
ないって感じですね。これはひょっとすると
今場所の優勝も充分ありえそうですね。
最大の難敵・横綱朝青龍がこの日は安美錦に不覚を取って2敗目、
全勝の琴欧州が直接対決で仮に敗れても、
まだリードを保てる訳ですから。
場所前は全く話は出ていませんでしたが、
もし朝青龍を倒して優勝、なら大関昇進もあり得そうですな。

朝青龍を倒した安美錦、ここ最近はちょっと精彩を欠いていた
感がありましたけど、久しぶりに業師ぶりを発揮した外掛けでしたね。
逆に朝青龍は上記の通り、自力で琴欧州を倒しても
琴欧州が更に負けるのを待たなければならなくなりましたな。
あと、もはやおなじみのカド番の大関千代大海は、
旭鷲山に完勝して勝ち越しを決めました。
初日から2連敗したときは、
「今場所でほぼ引退確実」かと思っていたのですが(^^;)
これ以降は昨日まで8勝1敗と踏ん張りましたね。
しかし、この後は朝青龍琴欧州栃東との対戦を
残しているとなれば3敗は確実なので(ぉ
残り4日間は1勝3敗で、9勝6敗のいわゆる「クンロク」が最高‥
ということは、今場所も千代大海は実際は危うい橋を渡っていた、
ということになりますね‥(^^;)
(‥って今日千代大海栃東に勝ってしまいましたな(^^;)
さて来場所は今場所休場した魁皇が、
カド番脱出を賭けることになりますね。
まぁ魁皇の場合は千代大海と違って(笑)
実力的には勝ち越す力は十分なので、
あとは今場所のケガからどれだけ回復しているか、
が来場所の焦点になりそうですね。
また、地元福岡のお客さんからの声援も、
励みになりそうな感じです。