古田が『選手兼任監督』就任に前向き発言「ファンが

望むなら」(はてなプロ野球’05
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200509/bt2005091601.html
来年の去就が注目されている、
ヤクルトスワローズ古田敦也選手ですが、
「ファンが望むなら」選手兼任監督を引き受ける見込みのようですね。
個人的には古田選手には、いつかは監督の座に就いて欲しいと思います。
しかし今までの発言を見ていると、古田選手本人はおそらく、
まだ来年は現役一本で行きたいのではないかと思います。
本人が限界と悟るまで、目一杯現役一本でやらせてあげたいな、
という感じがしますね。
しかし、若松勉監督は今季で勇退がほぼ確実ですし、
古田選手の数年後の監督禅譲が確実視されている中で
「中継ぎ登板でも構わないから監督をやりたい」
と思う監督候補もなかなか見当たらないでしょうから、
(ヤクルトは近年チーム力が下降気味、という事実も、
引き受けに対して二の足を踏む要因って感じですね‥)
来期のヤクルトは、古田選手の兼任監督が濃厚って感じですね。
ファンの声は圧倒的に兼任監督という流れでしょうから。