9月15日は昔は敬老の日

今日は9月15日、昔の敬老の日ですね。
数年前にハッピーマンデー対象の休日となって、
今年は9月19日の月曜日が敬老の日となっています。
しかし、ハッピーマンデーで日が年によってバラバラだと、
なんだか祝日の意義というものが薄れる感じがしますね。
まぁ、ごく最近新設された祝日である「海の日」程度なら
伝統も祝日たる根拠も薄くて問題は無いのですが、
敬老の日」に関しては、今後少子高齢化社会が一層進んで
お年寄りを敬う必要性が高まるでしょうから、
特定の日に固定しておいた方が良かった感じもします。
まぁ、ハッピーマンデーのお陰で、今年は休日の配列が良いため、
9月20日〜23日の3日間をお休みとすれば、
「夢の9連休」も可能になりますね。
夏休みを取れない職業の人達は、
ここで休みをとるケースも多いようです。