今日の大河ドラマ「義経」第36回 「源平無常」

今日の衆議院議員総選挙は突然の解散によるものですから
たまたまなのでしょうけど、選挙の開票速報とバッティングして
時間変更になった今日は、今までの「総集編」のような感じでしたね。
まぁ、壇ノ浦の合戦が終了し、源義経滝沢秀明)の運命は
ここから明から暗に大きく展開するだけに、
義経にとっても一つの区切りの時期ではありますから、
「今までを振り返る」というのもありかと思います。
しかし、時間的には半分以上が「総集編(回想シーン)」に
費やされていたような感があり、年末の再放送ならともかく、
この途中の段階での「総集編」は、
実質一週遅れという感じで、ちょっと気勢をそがれてしまいましたね。
ちなみに同じく日曜放送のドラマ「いま、会いにゆきます」は、
今週はお休みですね。情報によるとこちらは視聴率もあまり良くないためか、
放送の1週延長等は無く、実質1回カットだそうです。
義経」と違って「小泉サプライズ解散」の
思わぬ余波を受けてしまったという感じですね。
義経」は今回は、救出された実の妹・能子(後藤真希)に
一緒に暮らそうと持ちかける義経でしたが、
屋島の合戦の前に平家と運命を共にする
決意を抱いたと思われる能子は即答を避け‥という展開でしたね。