今日はセントレアへ

今日は、中部国際空港セントレア)に行って来ました。
とはいっても、飛行機に乗る訳でも
知り合いの見送りor出迎えという訳でもなく、
単なる観光なんですけどね‥(^^;)
今年はここまでまだ飛行機に乗る機会が無く、
10月に予定はありますけど関空発着なので、
今のところはなかなかセントレアに行く機会は無いだろうな、
という感じで今日行って来ました。

  • 警備は物々しくは無く

名鉄電車は常滑駅から延長された新線を走ります。
新線にある「りんくう常滑」駅の回りは、まだ何も無いですね(^^;)
企業誘致等を図ってはいるのでしょうけど、現状は更地しか無いですな。
まぁ、「ゆりかもめ」が出来た時のお台場(有明)も
こんな感じの時はありましたけど。セントレア関空と同じく、
海上埋立地に建設されているため、駅と空港が直結されています。
成田空港の場合、電車を利用した場合は空港駅の改札を出ると
警備員に来訪の目的を聞かれたり荷物検査をされたり、
随分物々しいものがありますが、
(最近はテロ対策もあって、もっと厳戒態勢なんでしょうね。)
ここセントレアではそれはありませんでしたね。
随分オープンな雰囲気がありました。
また、結構広々としている感がありますね。
さすがは埋立地に建てられただけはありますな。

  • 楽しかった「オープンデッキ」

広々とした「オープンデッキ」が滑走路の近くまで伸びており
(この「オープンデッキ」によって、飛行機の国際線と国内線の
発着場所が分けられている、という役割も果たしていますね)
飛行機の迫力ある離発着が楽しめました。
「オープンデッキ」は無料ですから、
家族連れを中心に大勢の人達で賑わっていました。
乗り物好きの子供達にとってはたまらないと思います。
私も暫く離発着を眺めていました。
けど、セントレアは需要が少ないためか、
離発着自体は結構ありましたけど、
飛行機の機体の大きさは小さいケースが多いですね。
機体の大きい飛行機と小さい飛行機の離発着の様子を眺めていると、
小さい方が離陸に必要とする距離は短いんだな、
という事が良く解りました。あとANAJAL以外に
ノースウエストや、大韓航空といった、普段あまり馴染みの無い
海外の航空会社の機体も見る事が出来ましたね。
けど、JALMD-90は、まだ旧JASの塗装なのですが
外観を見る限りでは、機体的には随分ガタが
目立つような感じがしてしまいました、
JALは最近事故が多いし、これはちょっと乗りたくないって
感じがしてしまいましたね‥(^^;)

  • テナントは充実していますが‥

このあとは空港ビルのテナントを拝見したりしました。
有名な石鍋裕シェフプロデュースのレストラン
「クイーン・アリス」をはじめ、栄のラシックにもある
まるは食堂」など、結構有名なレストランが揃っていました。
そのお陰か、丁度お昼時とはいえ、
どのお店も行列が出来るほどの盛況ぶりでした。
ちょっと簡単には食事にありつけないって感じですね。
これでは、私のような「空港に遊びに来た」人間ならともかく、
飛行機の搭乗時間が気になる筈の本来の空港の利用客にとっては、
利用し辛いのではないかな、と思ったりしました。
この状況は、「全期間入場券」で何度も来る、
コツを把握したリピーターの素早い行動のために、
遠方から来た一般入場券の入場者が
充分パビリオンを楽しめなくなっている、愛知万博愛・地球博)と
同じような状況になっているような気がしますね‥
まぁ確かに、飛行機に乗る客以外の人も集客してお金を落とさせ、
空港経営を楽にしようとする魂胆は解りますけど‥