「採用の超プロが教える 仕事の選び方人生の選び方」(はてな年間100冊読書クラブ 35/50)

採用の超プロが教える仕事の選び方 人生の選び方

採用の超プロが教える仕事の選び方 人生の選び方

「仕事の選び方 人生の選び方」というタイトル通り、
就職活動を頑張ろうとする学生さん向きって感じの本ですね。
もっとも「魅力的な経営者の条件」という章もあり、
経営者(社長)である著者の意見が織り込まれた本になっています。
本書内で書かれている「やりがいのある仕事」に巡り合えれば幸せ、
というのは勿論なのですが、個人的にもサラリーマンを
長年勤めてきて、それが難しい事は実感しています(^^;)
意図せぬ異動や業務のローテーションで、
どうしてもモチベーションが低下するのは避けられないですからね‥
「自分以外の意志によって自分の事が決められてしまう」
ということは、会社勤めでは本当に多いですよね。

  • リーダーシップが苦手な社長さん

普通若手社長(この本の著者は40歳)というと、
精力に溢れたエネルギッシュな人が多いと思われますが、
この本の著者は「リーダーシップが苦手」で
「大学受験を避けて渡米した」というちょっと変わった経歴ですね。
そのため「リーダーシップは他の人(副社長)に任せて、
自分は「社員が働きやすい「会社の雰囲気」を作ることが使命だ」と
書いています。社長さんらしくないって感じですけど、
雰囲気作りに気を配る社長さんって
きっと「いいひと」なんだろうなぁ、と思わせますね。