先週の重賞レース結果(新潟2歳S・小倉2歳S)

先週も予想をアップしていなかったですね。
予想のし辛い2歳重賞ではありますけど、
今回も後出しジャンケンとなってしまいましたが、
予想は一応両方とも的中していましたね‥(^^;)

ショウナンタキオン、強かったですね。
1番人気に押されていましたから、スタートで出遅れた時は
多くのファンがギョッとしたかと思いますが(^^;)
直線は外から鋭く伸びて、各馬をまとめて差し切りましたね。
他馬を相手にしない完勝って感じでした。
しかしその鋭すぎる脚は、皐月賞後に引退を余儀なくされた
アグネスタキオンと重なるものがありますね‥
無事にクラシック戦線に乗って欲しいものです。
2着には◎ニシノフジムスメが入りました。
新馬戦は1着入線も降着、折り返しの未勝利戦を
好タイムで勝ち上がり、こちらも実力通り走ったと思います。
今回は相手が悪かったですね。しかし、関西馬ですから
今回で夏の新潟に3回も遠征していますね、
今後バテしたりしなければ良いのですが‥
3着は既に3勝している△コスモミールが入りました。
「相手に恵まれて3勝出来た訳ではない」というところを
示した感がありますけど、う〜む、同じ馬が連勝したように
個人的には2歳のオープンレースが多すぎる感じもしますね。
東西で重賞があったばかりの今週も、札幌競馬場では
コスモス賞」が組まれていますから‥
▲マイネサンサンは6着。名手・内田博幸騎手(大井)が騎乗、
というだけで私も騎乗馬を注目しがちですけど、
最近は過剰人気しがちな感もありますね‥
ちょっと気をつけた方が良いかな、という感じです。

内が荒れている馬場、1枠を引いた▲アルーリングボイス
どうかなと思いましたけど、「道中は内で我慢し、最後の直線で外へ」
という武豊騎手の馬場と距離ロスを考えた好騎乗が光りましたね。
馬は母アルーリングアクトに続く同一重賞母娘制覇
武豊騎手は、今年の小倉競馬の平地重賞を
完全制覇というおまけ付きでしたね。
2着の○セントルイスガールは外から良く伸びてきたのですが、
ほんの少し▲を捕らえ切れませんでした。
3着◎トーホウアモーレも、そこそこ伸びてはいたんですけどね‥
このレースの前哨戦のフェニックス賞で○以下を退けた
エイシンアモーレですが、5着に終わりました。
馬体重(18キロ減)が示すとおり、調子一息だったんでしょうね。