今日の中日ドラゴンズ 中日3-1ヤクルト(はてなプロ野球’05)

今年はヤクルトスワローズの主催試合は、
全てフジテレビ739で放送されているので、
CS放送はCATV経由で見ている私の家では見れません。
J-SPORTS1or2なら見られるんですけどね。
そのため、ラジオを聴きながらの観戦となりました。
そろそろCATVからスカパーに切り替える時期かなぁ、
と思ったりしています。

  • 相変わらず打線はもう一つですが‥

今日は前回の対戦では苦杯を喫した、
ヤクルトのガトームソン投手相手に、ここ最近の試合に引き続き
決定打がなかなか出ませんでしたけど、
7回に森野将彦選手のスリーランで先取点を奪い、
試合を決めましたね。こうなれば後は、
7回途中で先発の山本昌投手から復帰した岡本真也投手、
そして平井正史投手と繋ぎ、最後は岩瀬仁紀投手がしっかり締め、
お決まりの逃げ切りパターンですね。
中日はここ暫く打線の不振が続いていましたけど、
そんな中でここ最近スタメンで起用されている森野選手が
今はカンフル剤的な役割を果たしていますね。
まぁ古田敦也選手を欠くヤクルトが、
ここ最近元気が無いのに助けられた感もありますが‥

首位・阪神タイガースは、
死のロード」11年ぶりの勝ち越しだそうですね。
あの圧倒的な強さでセ・リーグ制覇を果たした
2003年でも勝ち越せなかった事を考えれば、
(まぁ03年は、前半に大きく独走して、
終盤は息切れしていましたけど‥)
残念ながら期待したように「死のロード」でも
今年は調子は落ちなかった、ということなのでしょうか。
一時期は0.5ゲーム差まで詰めたものの、
ホームのナゴヤドームの天王山で1勝2敗と負け越したりして、
今では逆に4ゲーム差にまで開いてしまっていますから‥
う〜む、やっぱ投手陣がしっかりしているチームは崩れないですな。
一時期抑えの久保田智之投手が、2試合連続で打たれて、
「これは調子落ち、チャンス!」と思ったのですが‥

7月は月間で勝ち越した楽天イーグルスですが、
プレーオフ争いが天王山を迎えた8月は、
しのぎを削る各球団の間に挟まれて、
ここまで不振が続いていますね。
遂に80敗目を喫してしまいました。
ただ、開幕前に囁かれていた「夢の100敗(笑)」の達成には、
残り23試合で3勝20敗の成績が必要になるんですよね、
残念ながら(^^;)ちょっと実現は難しそうです‥
まぁそれでも、あの戦力を考えれば、
ここまで善戦したほうではないかと思いますけどね。