大河ドラマ「義経」 第32話「屋島の合戦」

嵐の中を必死に阿波に辿り着いた義経滝沢秀明)は
今回も奇襲を実行しましたね。
戦上手の平知盛らを欠いた平家は、
総大将・平宗盛以下が見事に義経の罠に嵌って、
海上へ逃れ出ることとなります。一時睨み合いの状態になって、
有名な「扇の的」のシーンになりますね。
まぁ扇が射落とされるシーンは見事なCGで(笑)
それ以外は実写ですから、見ていると違和感がありましたけど、
まぁ仕方ないんでしょうね‥(^^;)
候補を選ぶときに、慎重な発言をした那須与一今井翼)が
義経のおめがねにかなっていましたけど。

  • 時子は扇の的に平家の運命を賭けた‥?

射落とされた赤い扇を、じっと見つめていた
平清盛の未亡人・時子(松坂慶子)の姿が印象に残りましたね、
これはただの余興ではなくて、今後の平家の興亡を占った、
という意味もあったのでしょうか。
その結果扇が射落とされてしまい、
時子は今後の運命を悲観してしまった‥という感じでしたね。
また、扇を掲げた船に同乗していたのは、
義経の妹にあたる」能子(後藤真希)でしたけど、
義経は気づいてはいなかった?ようですね。
その後、小競り合いがあって、平泉からの郎党・継信が
命を落としてしまったりもしましたね‥