今日の中日ドラゴンズ 中日4-1巨人(はてなプロ野球’05)

  • 巨人を3タテ、11連勝!でも投手陣は皆必死

サッカー東アジア選手権「日本×北朝鮮」戦と、
ドラマ「いま、会いにゆきます」の3つを平行的に見ていたため、
いつのまにか攻撃が終わっていたりもしていましたが(苦笑)、
中日の野口茂樹投手が、7回途中まで無安打の好投を見せて
元気の無い巨人を3タテ、これでなんと11連勝です。
まぁ11連勝とはいっても、この間に首位・阪神タイガースとの
対戦は無く、阪神とはまだ3ゲーム差あるんですけどね‥
ここまで来ると、野口選手のヒーローインタビューでは無いですけど、
やっぱ連敗を止める役にはなりたく無いでしょうし、
投手陣はみんな必死かなという感じでしょうか。
野口投手は7回途中に小久保裕紀選手に
ホームランを打たれ(これが初被安打)、
続く8回にもピンチを迎えましたが、この回を凌ぎきり、
9回は抑えの岩瀬仁紀投手が、こちらも今日は本調子では無いって感じで
塁上が賑わいましたけど、最後は無事抑えましたね。

  • 来期を見据える戦いをするのであれば、清原選手も外すべきでは。

まぁ、巨人はここ最近矢野選手や鈴木選手・小田捕手など、
控えクラスの選手を起用して、来期に見据えた戦いをしているようですが、
この日は小田捕手に送球ミスが出たりして、
なかなか思い通りには結果が出ていないようですね‥
また、「来期を見据える」のであれば、
清原和博選手も外すべきではないでしょうか。
今シーズンはずっと不調が続いているような感じがしますし‥

ヤクルトスワローズがリグス選手の勝ち越しホームランによって、
阪神の「カード勝ち越し」を15!(これも凄いですな‥)で止めましたね。
死のロード」直前に「カードの勝ち越し」がストップし、
おまけに今季絶好調の中継ぎ・藤川球児投手が打たれ、
と結構阪神にとっては嫌な展開って感じでしょうから、
このロード中にゲーム差を縮めておきたいところですね。
まぁ中日の連勝がこのままずっと続く筈も無いでしょうけど‥
パ・リーグでは福岡ソフトバンクホークスが連勝もあったりして、
独走していた千葉ロッテマリーンズから首位を奪った、
そのパターンを期待したいと思います。

この試合が、東北楽天ゴールデンイーグルスにとって、
記念すべき「初完封試合」だったそうですね(^^;)
初完封がエースの岩隈久志投手ではなかったのは、
ちょっと意外な感じですな。「岩隈投手以外先発投手がいない」
というのが、楽天イーグルスの定説って感じでしたから(笑)
そのチーム初完封を成し遂げたのは、有銘兼久投手でしたが、
しかし楽天、最近はほんまに力をつけてきたなって感じですね。
ここ暫く、各チームと互角に試合を出来ているって印象がありますな。

ロッテが序盤にソフトバンクの先発・新垣渚投手を攻めて大勝ですね。
3回までに11点を取られてしまえば、さすがのソフトバンクの打線も
反撃ムードは萎んでしまうって感じでしょうか。