大須商店街でコスプレパレード

  • 次は大須の「コスプレパレード」へ

新舞子でグラビアアイドルのお二人を見たあとは、
降り出してきた雨の中、名古屋まで戻って今度は大須に行き、
今年は来週愛知万博愛・地球博)会場で開かれる
世界コスプレサミット2005」のプレイベントである
大須商店街のパレードを見て来ました(笑)
こちらは本当のネタ的イベントって感じですな(^^;)
パレードの開始前には、名古屋では有名な寺院である
大須観音の境内にてステージイベントがありました。
高台になっている大須観音の本堂からイベントを見ている人も多く、
なかなか面白い光景でしたね、
このイベントを大須に本社を置くテレビ愛知が主催しているとはいえ、
よく境内でのイベント開催を許可したなぁ、と思います(^^;)
ステージ上では、外国から来たコスプレイヤーの皆さんが、
日本のアニメソングを日本語で熱唱したりしていて(それも結構上手くて)、
これは結構凄いのではないかと思いました‥(^^;)
筋金入りのコスプレイヤーというか、オタクって感じですな。
「コスプレで国際交流」という「コスプレサミット」の開催目的が
案外本気で達成されつつあるのかもしれません(苦笑)

ステージイベントのあと、
大須の商店街をぞろぞろとパレードに出ました。
商店街はアーケードがあり、
商店街を入れば雨の影響はありませんでしたが、
事前にパレードが通るための準備(通路を空けるとか)が
全くされておらず、一般通行客が端に追いやられたりして、
見ている限り結構迷惑だったのではないかと思いました(^^;)
このあたりはもっとしっかりすべきだったかと。
商店街の各店が通路に商品棚を並べていたり、
はたまたオープンカフェがある場所もありましたから‥
しかし、スタイルの良い外人さんのコスプレは、
結構様に入っていましたな。
そのため、一般の市民の反応は、呆れつつも
好評だったりもしていたかなって感じですね(^^;)
ただ、パレードの周りにカメコが詰め掛けて、
雨降りの気候もあって蒸し風呂状態になっていましたね。
時々取材の写真撮影用か?
(「毎日新聞」の腕章をしたカメラマンもいました)
パレードが止まって、「写真撮影タイム」があったりしたため、
私もそんな中で写真を1枚撮ってきました(笑)
パレードのあとは、コスプレカフェ「COMOK」で交流会&撮影会が
あるそうですが、さすがにそれに参加する気は無いので(笑)、
パレードが終わった時点で引き上げてきました。