「ドリフターズ展」見て来ました。

  • 運良く入場券が手に入って‥

今日は、三越で開催されていた「ザ・ドリフターズ結成40周年記念展
40周年だヨ!全員集合」を見て来ました。
入場料が600円するので、どうしようか迷っていたのですが、
たまたま会場の外にあるパンフレット置き場を見てみると、
その中になんと「招待券」が置いてあったので、
それを1枚貰って中に入ってしまいました(笑)
おそらく、誰か券が余った人が、置いて行ってくれたのでしょうけど、
ありがたく頂戴してしまいました‥(^^;)

  • 歴史コーナーでは、レコードのジャケットなど

展示自体はあまりたいしたことは無かったかな、という感じですね。
歴史のコーナーでは、昔のレコードのジャケットや、
映画のパネルなどがありました。
レコードの「早口言葉」あたりは別にして、
このあたりは私も知らないドリフターズですね。
まだ志村けんさんの代わりに
荒井注さんがメンバーに入っている時期のものです。
映画の「全員集合」シリーズは、
時々CSの「チャンネルNECO」あたりで放送があったりもしますね。
パネルには、共演女優にアグネス・チャンの名前もあり、
歴史を感じさせました。でも、「懐かしい」とか言いながら
見入っている人も多かったですね。
けど昔の加藤茶さんは結構カッコ良かったかも(苦笑)
仲本工事さんはトレードマークの眼鏡は相変わらずって感じでしたね。
あと、文房具の景品「首チョンパ」は私でも覚えています、
これは欲しかったんですよね〜(^^;
おそらく親に無理言って、文房具を沢山買ってもらったかと思いますけど‥

  • 映像コーナーでは、「全員集合」などのビデオが

そして、映像コーナーでは、「全員集合」「ドリフ大爆笑
西遊記」などの映像が流れていました。
けど、音声が小さくて、もうひとつかな。
映像は、シアターでも公開されていました。
シアターでは、メンバー(もちろんいかりや長介さんは除く‥)
からのメッセージ、お馴染みの学校コント(荒井注さんもゲスト出演した
6人バージョン、女性ゲストはキャンディーズ)、
そして5軒長屋コント(ドリフメンバーが次々に着替えて
主婦や子供を演ずるもの)が上映されていました。
全部見ると30分位になるのですが、私も全部見てしまいました(^^;)
シアター内では、結構歓声が上がったりして、
まだまだ今でもドリフのコントは通用するかなって感じですね。
会場の外で売っていた、「全員集合」のDVDが欲しくなってしまいました。