「七日で一県 楽しく歩く四国遍路」

はてな年間100冊読書クラブ 5/50)

七日で一県 楽しく歩く四国遍路

七日で一県 楽しく歩く四国遍路

この本は写真が多いので、100冊(50冊)の中に入れるか否か
迷いましたけど、まぁ単行本ということもあって、
入れてしまいました(^^;)
こちらは今私が実行中の知多四国ではなく、
本家の四国の八十八箇所の解説本です。
徒歩巡礼を基本にしていますが、
七日で一県を(四国四県で28日)回れるような
プランを組んでいます。従って、全区間歩きとおすのではなく、
公共交通機関を使えるところは使って、という感じですね。
また、例えば道中では、高知県の横浪三里のような
巡礼路の近くにある有名観光地にも立ち寄れるプランになっています。
観光と巡礼を兼ねられて便利ですな(^^;)
私もいつかは四国八十八箇所、巡ってみたいと思っていますが、
今の仕事持ちの身分では、通し打ちよりも、
この本で解説されているように、
何度か行き来することになりそうですし、また全区間を歩き通すのは、
時間的にも体力的にも不可能かと思えるので(^^;)
この本にあるような、一部は交通機関を使う方法になるのかな、
と考えています。(八十八箇所を巡ろうとすると、
ほぼ四国を一周する必要がありますから)
そんなこともあって、この本の内容は結構参考にはなったかな、
という感じですね。