明日の重賞レース予想(宝塚記念)

◎ コスモバルク
○ ゼンノロブロイ
▲ タップダンスシチー
△ ビッグゴールド
△ リンカーン

  • 日程は見直してもいいかも‥

春競馬の総決戦、って感じの宝塚記念ですけど、
もう暑くてほとんど夏って感じですね。
この時期に移ってきてかなり経ちます。
移動当時は、3歳馬と古馬の対決の場として
3歳馬が参戦しやすいように設定されたと思いますが、
その後菊花賞の時期が早くなって、
3歳馬もジャパンカップ有馬記念の2戦に参戦し易くなりました。
また、菊花賞が早くなったことにより、
ダービー上位入線の有力馬は秋に備えて休養に入ってしまい、
この時期まで走ることも無いので、
日程を見直してもいいかもしれませんね。

さて今年の宝塚記念は、昨年の秋G1レースを3連勝した
ゼンノロブロイが休み明け、
この馬は休み明けは取りこぼす傾向にもあるので、
思い切って◎コスモバルクとしました。
3歳時から、菊花賞以外は応援して&買い続けていますけど、
ここは絶好の(そして最後の)G1を勝つチャンスかな、と思っています。
この馬を買うのはおそらく今回が最後かな、と(^^;)
岡田繁幸総帥、余計な指示は出さないで
思うままに走らせてあげてください‥(笑)

オーナーといえば、ロブロイのほうは弔い合戦になりますね。
しかし、シンボリクリスエスが良いところ無く負けたのも
このレースですし、秋もある事を考えると、
藤沢和雄厩舎はメイチでは仕上げてこないだろうなぁ、
という感じもして○までで。

タップは金鯱賞ほどは楽に逃げられないのではないかと。
老いて盛んとはいえもう8歳ですからねぇ‥
いつ衰えてもおかしくは無いと思って▲まです。

  • 伏兵陣も多士済々

逆にここに来て地力開花?の△ビッグゴールド
もう一回あっと言わせてもてもおかしくは無いかも‥?
あとは昨年3着の△リンカーンは今年も巻き返してきそうな予感。