サッカーコンフェデレーションズカップ 日本2-2ブラジル

  • 残念ながら起きられずに見逃してしまいました‥

深夜3時半から開始、ということで、
昨夜は少し早めに1時過ぎには寝て、
3時半に目覚まし時計をかけておいたのですが‥
さすがに2時間睡眠では無理、やっぱ眠気が勝ってしまいました(^^;)
ギリシャ戦のように、1時過ぎからの開始なら、
少し夜更かしすれば大丈夫なのですが‥
そんな感じでもあり、朝のニュースでは試合の模様は
放映されなかったので、詳細は解らないのですが、
ブラジル相手に引き分け、というのはそこそこ善戦したと
思って良いのではないでしょうか。

  • 大黒様、頼りになりますね。

前半早々ブラジルに先制され、そして一旦追いつくも
ロナウジーニョにゴールを決められて勝ち越され
(そういえば、ブラジルは今後に備えてロナウジーニョやカカを温存する、
という話もありましたが、スタメンで出て来ていましたね。)
リードされている時間が長い苦しい展開でしたが、
終了間際に大黒将志選手が同点ゴールを決めたようですね。
引き分けたことでブラジルと1勝1敗1分けで成績的には並びましたが、
得失点差で残念ながら決勝トーナメント進出はなりませんでした。
しかし大黒選手、ほんまに勝負強いですね〜、
最近は毎試合ゴールを決めている感があります。
(まぁ今回は中村俊輔選手のフリーキックからのこぼれ球ですが)
同じ代表FWの高原直泰選手は、決定的シーンでなかなか決められずに、
見ていてもどかしい思いをする事が多かったのですが(^^;)
その点、大黒選手は頼りになりますね。
また、大黒選手は主に後半からの起用なので、
体力的に他の選手よりも動ける、
というところも活躍につながっているのでしょうね。

後からTVで確認したのですが、後半の同点のきっかけとなったFKと、
そして最初の同点ゴールも中村選手が決めたようですね。
やっぱ中村選手は、今の日本には欠かせない選手だなぁ‥
個人的には、シュートを打ったりして華やかなのはFWですけど、
試合全体を作っているのはMF、という感じがします。
今の日本代表のMF・中村選手と中田英寿選手の存在は大きいなぁ。
あと、前半早々「幻の先制ゴール」(結果はオフサイドでしたが)
もあったようですね。これを決めたのは加地亮選手でしたけど、
加地選手の今大会の活躍は目立ちましたね。
残念ながら準決勝進出はなりませんでしたが、
加地選手の活躍や大黒選手の躍進など、
今大会で日本代表も更にパワーアップ出来たかな、という感じはしました。
来年のワールドカップが楽しみです。