昨日の中日ドラゴンズ 中日2-0オリックス

  • 野口投手、完全復活?

前回復活の兆しを見せた、野口茂樹投手が、
今日も味方の援護が無い中で、8回を無失点に抑える好投を見せました。
これで完全復活と見て良いんでしょうかねぇ‥?
昨年までの、何度もチャンスを貰いながらも生かせなかった
もどかしい野口選手を見ているだけに、
個人的にはまだまだ半信半疑なんですけど‥(^^;)
そんな野口投手の好投になかなか応えられなかった打線ですが、
終盤の8回裏にようやくオリックスのJP投手を捕らえ、
まずは女房役の谷繁元信捕手が先制のホームラン、
(そういえば野口投手は谷繁捕手とは相性が悪いといわれており、
近年の不振にも影響していた、という話もありましたけど、
今日のような試合展開をきっかけにして、
お互い信頼出来るようになれば良いですね。)
そして井端弘和選手のタイムリーで試合を決めましたね。

話題の新人・北海道日本ハムファイターズダルビッシュ有投手が、
なんと初先発初勝利を飾りました。
高校卒業直前はパチンコ&喫煙で卒業式に出席できなかったりと
野球以外で話題になる事が多かったですけど、
鮮烈デビューで才能の片鱗を見せたって感じですね。
まぁ今セ・リーグで一番弱そうな(^^;)広島カープが相手だったとはいえ、
高卒のルーキーがこれだけ投げられるとは思っていませんでした。
まぁ最後はスタミナ切れ?なのか2発を浴びて降板、
初完封&初完投はなりませんでしたが‥
つい最近まで10連敗したりして交流試合では見せ場が少なかった
日本ハムですが、ダルビッシュ登場を機に巻き返していきたいところですね。

全国放送のこの巨人-楽天戦の中で、上記のダルビッシュ投手の
模様が逐一放送されていましたね(^^;)
目の前の巨人戦をよそに、放送開始直後から3回までの全打者との対戦が
放送されたりして、日本テレビ系ですらこれですから、
巨人というブランド力の低下が、改めて窺えるような放送内容でした。
今は清原和博選手が好調な時期で、今日もホームランを打ちましたけど、
それでもダルビッシュ投手の方が扱いが大きかったですから‥(^^;)