ぼちぼち日記も復活させます‥

最近はどうも何事にもやる気が無くて、
日記も書こうとする気が起こらずに、間が空いてしまっていますね。
そろそろ体調を元に戻さないとなぁ‥
今日は朝から「グリーンキャンペーン」という、
会社の周りの清掃活動に参加して来ました。
参加したとはいっても、半ば強制的な割当でしたけど‥

  • 清掃活動に上級職が参加する部門も‥

しかし、私の所属している部門は、この活動に
ずっと平社員が参加していますけど、
他の部門では課長・次長級のクラスの方が
自ら積極的に参加していたりします。
おそらく、「嫌な事は部下に割り当てずに自分でこなす」
という考えなのでしょうけど、正直羨ましい気がしますね。
私の部門の上司も、上級職なのであれば、
これくらいの考え方を持って欲しいところなのですが、
部下に仕事を振ることしか考えていないからなぁ‥(T_T)

  • あまりゴミは落ちていなかったかな‥

さて、実際の清掃活動のほうなのですが、
会社近くの路上(歩道)の清掃でしたけど、
意外とキレイだったという感じですね。
タバコの吸殻が目立った程度でした。
最近は道路沿いにコンビニがあり、コンビニにはゴミ箱がありますから、
意外とゴミを道路上に捨てる人は少ないんですね‥
まぁ、空き缶もゼロという事は無かったですけど。
タバコの吸殻がほとんど、ということで、やっぱ喫煙者のマナーは悪いなぁ、
というのを改めて実感しました。東京の千代田区あたりの、
「路上喫煙禁止条例」もむべなるかなって感じですね。
タバコを禁止すれば、タバコ嫌いの人の嫌煙権が守られるだけではなく、
街自体もキレイになりますから‥
まぁ活動自体は30分程で終わりましたし、
まだ暑いって感じの季節ではなかったので、その点は良かったのですが。