名古屋まつりの開催、とか

  • 今年は万博協賛で通常の10月→5月開催に

今年は愛知万博愛・地球博)協賛ということで、
例年は10月に開催される「名古屋まつり」が
今年は万博開催期間中の今週(28日・29日)に開催されました。
私が学生の頃は、名古屋まつりの開催日は
学校が休みになったりしたものです。
(当時は週休2日制ではありませんでした)、
小学生の頃は、私も最初から最後まで見ていた記憶がありますが
(ちなみに名古屋まつりは、昔ながらの「山車揃」や、
メインの「郷土英傑行列(名古屋に縁のある織田信長豊臣秀吉
徳川家康の三英傑の時代行列)」などのパレードです。)

  • 時期変更は周知されているとは思えませんでしたけど、人出は多かったです。

最近はわざわざ見に行く事はほとんど無くなってしまいましたね‥
毎年マンネリって感じで。また、企業業績の低迷によって、
出し物の1つであった「花バス」も今年で終了だそうです。
市電の時代の「花電車」以来の伝統があったそうですが。
パレードは名古屋の中心・栄を通るので、
最近では栄に買い物等に出かけた時に、
たまたま見かける、という程度でした。
今年もこのパターンでしたけど、時期が変更になった割には
(この時期変更、あまり周知徹底されているとは感じませんでしたが)、
観客が意外に多かったという感じでしたね。
ただ、観客は若い人は少なく、年配の方が多かったというのは、
今後の「名古屋まつり」の行方が、
少し不安視される要素でしょうけど‥(^^;)