第41回 金鯱賞(G2・中京・芝2000m)

今日は中京競馬場へ「金鯱賞」の観戦に行って来ました。
最近は携帯電話で馬券が買えてしまうので、
競馬場やウインズへ出かける事は非常に少なくなっており、
中京競馬場も、ビッグレース「高松宮記念」と「金鯱賞」の
年2回位しか行かなくなってしまっています。
今日は良い天気だったこともあり、
久しぶりに競馬場に足を運んでみることにしました。
金鯱賞」の出走頭数は10頭と少し少なめであり、
馬券的な魅力には欠けますけど、現在のスターホースの一頭である
タップダンスシチーが出走することもあって、見に行きました。
まぁ、タップダンスシチーは、
昨年もこの「金鯱賞」に出走しているんですけどね。

  • 競馬場内では今でも「牛丼」が食べられますね。

今日は、名鉄中京競馬場駅前からの無料バスに余裕で座れたりして、
あまり人出は多くなかったカナ、という感じですね。
競馬場内をウロウロして、場内に展示されている
名鉄パノラマカーを見たりしました。
車両の一部は売店になっており、座席もすっかり外されていて、
静態保存とはいえちょっと気の毒な感じがしてしまったりして。
また、競馬場内では、路面店では現在販売中止中の
吉野家の牛丼」が食べられますね。650円と少し高めなのですが、
販売中止が継続中とあって、買い求めている人が多かったようです。

あと、場内の売店では、早くもディープインパクト(明日のダービー出走)
のぬいぐるみとか売られているんですね。(ゼッケンは皐月賞のもの)
なんだか、主催者のJRAも積極的にディープインパクトのダービー制覇を
応援しているような、そんな感じを受けてしまいました。
まぁ、競馬人気が低迷する中で、JRAとしても、人気の回復に貢献する
超級の「スターホース」の出現に期待したいところなのでしょうけど‥

  • パドックは結構良い位置を確保出来ました‥

折角来たのだから、スターホースを間近で見たい、ということで、
早めにパドックに陣取ることにしました。金鯱賞の前のレースの出走馬の
パドック集会が終わった直後に陣取ることにしたのですが、
意外とお目当ての人は少なかったみたいで、
前から3列目ほどの良い位置を確保出来てしまいました‥
パドックの観覧席は階段状になっているので、
馬も近くでよく見えました。
この位置を確保出来るのなら、
「デジカメを持って来れば良かったな」と激しく後悔してしまいました‥
でも、タップダンスシチーをはじめとする名馬の姿を
しっかりと目に焼き付ける事が出来たので、満足出来ました(^^;)
パドックでは、2番人気のシルクフェイマスが激しく発汗しており、
これはタップダンスシチー断然かなぁ、という感じがしました。
気になるのは8歳という年齢で、衰えが来ていないかどうかの一点ですね。
他の馬については、古馬No.1牝馬アドマイヤグルーヴ(3番人気)は、
堂々とした歩様を見せていて迫力ありましたけど、
う〜む、これまでの成績から見て、牡馬と混じって走る時は
あまり積極的に買いたくない一頭ですし‥
嘗ての牝馬三冠馬スティルインラブ(4番人気)は、
最近の戦跡からはあまり期待出来なさそうかな、という感じですね。

パドックが終わった後は、本馬場のゴール板前に陣取りました。
レースは、少頭数ということもあって、
先手を奪った人気のタップダンスシチーが、
ペースを落としてそのまま逃げ切ってしまいました。
タップは断然人気でしたし、他の馬は思い切ってケンカを売りに行っても
良かったと思うんですけどね‥ちょっと物足りないって感じがしました。
2番人気のシルクフェイマスも3着に敗退、
これでは本番(宝塚記念)でタップ及び
ゼンノロブロイを逆転するには厳しそうですな‥
とりあえず今のところは、
タップダンスシチーに衰えは無さそうな感じでした。