行って来ましたっ!「愛・地球博」

先週金曜日に、予定通り愛知万博愛・地球博」行って来ましたっ。
平日なのですが、予想以上に混んでいました。
昼間を中心に、遠足や修学旅行?の学生が
多かったかなって感じですね。

  • まずはトヨタ館の整理券をげっちゅ〜。

トヨタが見たかったので、
入場と同時に整理券を貰いに走りました‥(^^;)
お隣の日立も見たかったのですが、
トヨタの整理券を貰った後では
当日予約は終了してしまっており、
既に2時間待ちとのことなので
ここは諦めて他を回って来ました。

  • やっぱ人気のトヨタ館、良かったです。

良かったところは、トヨタ長久手日本館、
ワンダーサーカス電力館あたりでした。
トヨタは噂通り面白かったです。
オーケストラを演奏したロボットの
滑らかな動きは凄いと思いましたし、
後半のショーでは、観客席の通路にもショーで登場する
一人乗りの車が走ったりして、
見せ方にも凝っていたという感じでした。

  • 待っただけはありました、大迫力の360度スクリーン「長久手日本館」

長久手日本館は、昼間通ったら2時間近い待ち時間だったので
半分諦めていましたけど、閉館直前の夜7時半頃行きました。
「360度スクリーン」は大迫力でしたね。
床(立っている場所)が動いているような感じがしました。
あと、各時代を代表するモノの展示も(ファミコンとか)
懐かしくて面白かったです。

  • 「ワンダーサーカス電力館」は予想以上にマル

電力館はパビリオンの外見からは子供向けって感じで、
最初は敬遠していたのですが(^^;)
待ち列も短そうだったので入ってみました。
遊園地にある電車のような乗り物に乗って
パビリオン内を一周、という確かに子供が喜びそうな
内容でしたけど、乗り物が回転したりして、
大人でも割と楽しめました(笑)
映像モノに飽きてきた頃にお薦めです(笑)

あとは大地の塔もキレイでしたけど、塔の中にあるのは
万華鏡だけなので、1時間ほどの待ち時間に値するかというと、
ちょっと微妙な感じでした‥(^^;)

  • でも事前予約は全然ダメで

事前予約は、開始が午前中にもかかわらず
全く繋がらないですよね‥
この時期に行く事は前々から予定していて、
4月末に事前予約も挑戦しましたけど、
全然取れませんでした。運良く繋がって次の画面に進めても、
その次の画面に行くとまたエラーになってしまい、
そうなるとまた最初の画面に戻らなければならず、
めちゃストレスも溜まりました‥(^^;)
「ようやくスムーズに繋がった〜」と思っていたら、
既に全ての回が予約終了だったりして‥(泣)

あと、4月1日に、5月分の「サツキとメイの家」の
予約のため、会社を休んで(笑)ローソンに行きましたけど、
新聞等で報道された通り、こちらも全く列が動かないまま
1時間後頃に終了、となってしまいました‥
このローソン予約、あまりに不評だったためか、
その後6月分からはハガキ予約に変わりましたけど‥

  • 総括‥予想以上に良かったです(^^;)

行く前からこんな感じで、
予約が相次いで全然ダメだったので、
弁当持ち込み騒動&リニモがストップといった
開幕当初の悪印象も重なって、
万博自体にもあまり期待していませんでしたけど(笑)
実際に行ってみると、僕も予想以上に楽しめました(^^;) 
また行きたいと思っていますけど、
ただ人出も凄かったですね、
おそらく会場にいた時間の半分は、
待ち時間だったのではないかと(苦笑)
これから暑くなると、今の人出ではしんどいだろうなぁ、
と思います。開幕直後の不人気ぶりが
今では信じられないって感じですね。
あの時なら人気の日立パビリオンもスムーズに見られたかも‥