今日の朝の連続テレビ小説「ファイト」(5/16・5/17日分)

「ファイト」の感想を書くのも久しぶりって感じですね(^^;)
モニタが故障してその日のうちに感想が
アップ出来なくなったことと、
あと先週は野球や飲みに行ったりして帰りが遅くなり、
その日のうちに放送が見られなかったりもしましたから‥
従って、今日は、月曜日・火曜日分を書いてみます。
競走馬「サイゴウジョンコ」は、
「負けても負けても愛される」ハルウララ路線で来るかと思いきや、
なんと中央競馬に挑戦して勝ちあがり、
G1レースへの出走権を獲得するとは‥
そういう展開は予想していませんでした。
ジョンコの元ネタはハルウララというよりは、
昨年のクラシックレースに、
地方のホッカイドウ競馬所属のまま出走して
話題を集めたコスモバルクだったのかな(^^;)

今までとは逆に里夏ちゃんが仲間外れにされるのを見た優ちゃん、
里夏ちゃんは「友達に優ちゃんの悪口を言っていた」そうなので、
私だったら「ざまあみろ」って感じなのですが(笑)
心優しき優ちゃんはそんな里夏ちゃんの姿を見て心を痛めてしまい、
高校に行けなくなってしまいましたね‥
そんな登校拒否の優ちゃんは、琴子さんからジョンコのレースを
見に誘われて、東京の競馬場に出かけたりしましたね。
優ちゃんが記念撮影に参加出来たのは、「優ちゃんが厩舎に来たお陰で、
環境が変わってそれまで飼い葉を食べなかったジョンコが、
飼い葉を食べるようになった」そのお陰でレースを勝てたから、
という意味なのかなぁ‥(^^;)
ただ、火曜日の放送では不登校がバレてしまい、
厩舎に来た啓太お父さんに連れ戻され、問い詰められてしまいます。
ただ、その不登校の原因は、
もともとはお父さん自身の行動にありますから、
優ちゃんは答えられずに‥という感じの展開でした。
まぁお父さんも熱出したりして無理を押して頑張っていましたから、
「お父さんのせい」には出来なかったんでしょうね‥