ソニーのプレステ3、06年春発売へ 次世代DVD搭載

http://www.asahi.com/business/update/0517/079.html?t1
遂に「プレイステーション3」が発表されましたね。
しかし、世界最大のゲーム見本市とはいえ、
日本の会社のゲーム機の発表が、日本国内で行われなかったのは、
個人的に少し寂しい気もします。
プレステ3」の主な特色としては、
・次世代DVDであるブルーレイ・ディスク(BD)を採用
PS2のゲームも遊べる仕様
あたりでしょうか。現行のPS2(DVD−ROM搭載、初代PSのゲームも遊べる)
に準じているって感じですね。使い勝手は良さそうです。
次世代DVDの普及には貢献しそうですね。
ただ、さすがにもう初代PSのゲームは遊べないんだろうなぁ‥(^^;)
しかし、次世代DVDは、現在規格の統一に向けて
話し合いがなされていると思いますけど、
BD陣営はソニー主導のためか、
PS3は既にBD搭載で突っ走ってしまっていますね。
私は最近はあまりゲームをプレイしなくなっていますし、
「初期製品には不良が多い」お馴染みのソニー仕様(笑)も
健在だと思われるので、
プレステ3に手を出すのは暫く後になりそうです。
次世代DVDも、もし規格統一がケンカ別れに終わったりしたら、
消費者はどちらの規格を買うべきなのか様子見しそうですから、
急速に普及するとは考え辛いし‥