3連休の最後はのんびりと

3連休の最終日も良い天気になりましたね。
明日は雨になるようですが、
一応平日のため出勤の人も多いかと思います。
今日はのんびりと栄方面に買い物に行って来ました。
3日・4日と美術館に行ったりして色々忙しかったですけど、
今日はのんびりといつもの日曜日モードって感じでしたね。

まずは最初は大須方面へ。大須の中心から少し離れているため、
最近はショップが撤退して閑散としていた第2アメ横ビルが、
いつの間にかリニューアルされていました。
この第2アメ横ビル、嘗ては富士通のアンテナショップや
九十九電機コンプマートが入っていたりして
大須電気街」を象徴するビルでしたけど、これらの店が次第に撤退し、
その後は食玩系のお店が入ったり、
空きスペースのままになっていたりして、
雑然としていました。私も最近はずっと足が遠のいていましたね。
そして今回のリニューアル後は、2階部分をガラッと改装して、
100円ショップにファッション系のお店などが入居して、
今までとは全然別物のビルになってしまいました。
まだ1階部分に少しパーツ系のお店が残っており、
ここだけが「電気街」の名残を感じさせますね。
ただ、2階の各店舗と見比べると、パーツ店は店の構成や客層など(笑)
明らかに違和感を感じます‥(^^;)
おそらくビルのオーナー側は、これらのパーツ店も退店させて、
ビル毎リニューアルさせたかったのではないかな、と思ったりしました‥
最近はヤマダ電機などの郊外系の店に押されて、
次第に大須から「電気街」の雰囲気が無くなりつつありますけど、
それに拍車をかけるような、
今回の第2アメ横ビルのリニューアルって感じです。

  • 連休最終日の栄は混雑

栄も連休最終日ということで混雑していました。
ゴールデンウィーク中は連日10万以上の大入りとなっていた
愛知万博」も今日の入場者数は意外と伸びなかったとのこと、
最終日は身近なところでのんびりと過ごした人が多かったのかな。
栄では、ラシックの旭屋書店に寄って、本を購入したりしました。
最近は栄の本屋は、旭屋開店以降はここをメインに使うようになりました。
新しい物が好きなのもありますけど(^^;)
ロフトの紀伊國屋書店よりも交通的に栄駅に近くて便利ですし。
あと店舗も広いので、ゆっくりと選ぶ事が出来ますね。
例えばJRセントラルタワーズ三省堂書店は、
本棚の間隔が広くなく、少し狭苦しい感じがしますけど‥

  • この時期のスイーツはマンゴーにメロン

名古屋三越の地下にある「ラビアージュ」の時間・数量限定の
シュークリーム、確か夏の期間は販売中止になるはずなので、
今のうちに食べておかないと‥(^^;)と思ったりしました。。。
こんなことばかり考えているから、
なかなかダイエットが思うように進まないんでしょうけどね(苦笑)
でもやっぱり、ストレス解消もあって、
甘いものはやめられなかったりします‥
今は季節柄、マンゴーやメロンを使ったケーキが目につきました。
甘党な自分にとっては、どれも食べてみたいって感じですけど、
個人的に一番気に入ったのは、「キルフェボン」のマンゴーのタルトかな。
フルーツものはやっぱ「キルフェボン」のケーキが、
上にフルーツが豊富に乗っているため、
他店のケーキと比較すると、魅力的に映りますね。