今週の重賞レース予想(天皇賞・春)

今日の夜から日曜日まで旅行に出てしまうため、
少し早めですけど今週末の天皇賞の予想は、今日アップします。

◎ ヒシミラクル
○ ザッツザプレンティ
▲ マカイビーディーヴァ
△ シルクフェイマス
△ リンカーン

今年は実力的に抜けた馬がおらず、どの馬にも勝つ可能性がある
混戦模様の天皇賞って感じがありますね。
本命は一昨年の天皇賞(春)の勝ち馬である、
ヒシミラクルとしました。
昨秋は不振をかこっていましたが、前走の京都記念(G2)は3着と
復調しつつあり、その長距離実績を背景に
ここで完全復活を決めたいところですね。
混戦模様と言われていた天皇賞ですが、
レース後には「あぁこの馬なら勝ってもおかしくはなかったな」
というセリフが囁かれることになるかと思います。

  • 相手も○ザッツの巻き返し

相手には○ザッツザプレンティ。こちらも一昨年の菊花賞馬、
岩田康誠騎手には、当時のような4コーナーから捲っていく、
積極的な競馬を期待したいですね。道悪馬場にならなくても、
この馬は長距離なら、一線級相手でも通用すると思っています。

オーストラリアからの挑戦となる、▲マカイビーディーヴァ
前走エイプリルSではサッパリでしたけど、
今回は注意が必要かと思います。母国オーストラリアでは
長距離では抜群の実績を残しており、その力をフルに発揮すれば、
今回の日本馬ならまとめてなぎ倒す可能性もありますね。
もっとも、エイプリルSのように、今回も「馬場が合わなかった」
というケースもありますが‥(^^;)
そして京都コース得意の△シルクフェイマスの巻き返しに要注意ですね。
あと一頭あげるとしたら、△リンカーンかな。
昨年の阪神大賞典(G2)の勝ち馬で、一昨年の菊花賞(G1)2着
長距離実績は抜群だと思います。
あとは福永祐一騎手が、どう乗りこなすかですね。
今年絶好調の福永騎手ですが、個人的には長距離レースでは
まだちょっと懐疑的ではありますから‥(^^;)