電車脱線、72人死亡 443人けが 兵庫のJR

宝塚線
http://www.asahi.com/national/update/0425/TKY200504250075.html
昨日発生した、JR福知山線脱線事故ですが、
死者が70人以上に達する大事故になってしまいましたね。

  • 原因はスピードの出し過ぎ、人災ですねぇ‥

どうも今のところ、原因はスピードの出しすぎによる脱線、
という感じで、人災の様相が強いのですが‥
前の伊丹駅オーバーランしてしまい、停車し直しとかして
遅れてしまったため、遅れを取り戻そうとして
スピードを出し過ぎてしまったという背景があるようです。
しかし、この電車の運転士は、以前にもオーバーランの経験があり、
再実習の上、職場に戻り運転業務に就いていたとのことです。
運転技術に問題がある、いわゆる「ハズレ運転士」だった感じですね。
私が毎日乗る電車でも、停車位置を大きくオーバーして停車する
ケースを時々見る事があり、「下手糞だな」と思ったりしています。
それだけなら話のネタで済みますけど、こんな大事故を起こされては
たまったものでは無いって感じですなぁ‥
これから暫くの間、電車の先頭車両に乗るのは止めようかな、
と考えていたりします‥(^^;)

  • 事故現場はすさまじい状況に‥

しかし、先頭車両がマンション1Fの立体駐車場に突っ込み、
そして2両目が駐車場の入口を塞ぐような感じで
めちゃめちゃに壊れており、衝撃の凄まじさが窺えますね。
1Fが立体駐車場だったお陰で、マンションの住民の被害は
避けられましたが、逆に先頭車両が閉じ込められてしまいました‥
また、電車は比較的事故は少ないとはいえ、
大量の乗客が乗っていますから、
一旦事故が起こると大惨事になってしまいますね。
死者の数が凄く多いという感じがしますけど、
自動車が100キロのスピードを出して衝突すれば、
まず助からないでしょうし、電車でも同じことだったのでしょうね。
未だに閉じ込められたままの人がいるそうですが、
一人でも多くの方が救出されれば良いなと思うと同時に、
まずは亡くなられた方のご冥福をお祈りしたいと思います‥