「新世紀・名古屋城博」行って来ました!

yukino772005-04-25

  • この前桜が咲いたと思ったら、今は藤の季節ですね。

昨日は、現在名古屋城内で開催されている
新世紀・名古屋城博」に行って来ました。
昨日も暖かくて良い天気で、ほんまに行楽日和って感じの一日でしたね。
今日は少し遅めに、お昼過ぎに会場に行きました。
名古屋城のお堀端は、藤の花がキレイに咲いていましたね。
この前桜が満開だったと思ったら、早くも藤の季節なのですね。
春から初夏にかけては、ほんま色々な花が楽しめますな。
入場料千円を払って中に入りました‥入場者が(お金を払って)
太鼓を叩けるスペースがあって、
「ドーン」って感じで響き渡りますなぁ(^^;)
まずはメインの「金シャチドーム」へ。
話題の「金シャチを触れるコース」と
「両方一度に見られるコース」で導線が分かれており、
まずは「見られるコース」に入りました。

  • 金の鯱、江戸時代には改鋳され、明治時代には恭順のため供出され‥

名古屋城に燦然と輝いている金シャチですが、
結構苦難の道を歩んできたんだな、と実感させられました‥(^^;)
江戸時代は、藩の財政が苦しくなる度に、財源確保のために
金シャチは3回も改鋳されていたんですね。
(大判小判などの通貨と同じ運命ですね)
その事実は知らなかったです。また、明治維新を迎えて、
新政府の忠誠を示すため、金シャチは徳川家から政府に供出され、
この時鋳潰される運命にあったようです。
しかし、政府の「お雇い外国人」に、貴重な文化遺産だから
保存するよう忠告され、辛くも生き残ったようですね‥(^^;)

  • その後は盗難に遭ったり戦火で喪失したり‥苦難の歴史ですな(^^;)

その後は、日本・世界の博覧会等で展示されて
大好評を博したようですが、
太平洋戦争で名古屋城もろとも焼失してしまいます‥
この間に鱗の一部が盗難にあったりもしていますね(^^;)
大泥棒「柿木金助」は伝説の域を出ないようですが、
それ以外にも、陸軍関係者が泥棒を決め込んだりしたとか。
戦後再び金シャチが再建されましたが、大阪の造幣局から
名古屋に到着した際の映像を見ていると、歓迎振りが物凄かったですね‥
名古屋人における金シャチの人気の高さが、
窺えたカナ〜って感じです。
そしていよいよ金シャチとご対面‥普段はお城の上に飾ってありますから、
近くでは見られないですからね‥とはいえ、意外と小さいんだな(^^;)
というのが最初の印象でした。まぁ金なのでキレイではありましたけど。

  • そしていよいよ金シャチにタッチ!

次は「金シャチに触れるコース」へ。雄か雌のどちらかしか触れない上に、
写真撮影も禁止で、ちょっとショボーンって感じでしたね。
(そのため今日の日記にも金シャチの写真はありません‥)
折角だから写真撮りたかったな〜と思います。
また日曜日のため、こちらはかなりの行列が出来ていました‥
愛知万博愛・地球博)も開催中だというのに、
何でこんなに沢山の人がいるんだろう‥」とも思ってしまいます。
金シャチに触った感覚は‥う〜む、鉄板あたりを触っているのと、
あまり変わらなかったですね‥(^^;)実際に金シャチは、
板を張り合わせて作られていますから。
まぁ、話の種にはなるかなって感じですね(苦笑)
上で書いたように、名古屋人には金の鯱は人気がありますから‥

  • 天守閣で「本丸御殿3Dシアター」など

金シャチを堪能した(笑)あとは、天守閣へ。
基本的にこの「新世紀・名古屋城博」、
金シャチ位しか見所は無いのですが(^^;)
もう一つの見どころなのかと思われる、
「本丸御殿3Dシアター」も見て来ました。
しかし、整理券の配布制で、次に見られるのは1時間後だとか‥
最初はどうやって時間を潰そうかなとも思いましたけど、
天守閣に登って景色を楽しんだり、
天守閣内の展示物を見ていたりしていたら、
丁度良い時間になったという感じです。
まぁでも私は名古屋市内の風景なんて見慣れているし、
天守閣内の展示物も、前に来た時と比べて目ぼしい変化は無く、
ざっと流し見程度でしたけど‥(^^;)
名古屋城築城の際の各大名への区割り図の写真」が展示され
ていましたが、これの実物を展示したりすれば、
歴史好きの人達にはもっと興味深くなるカナ、
なんて思ったりしました。
個人的にはもう一つ物足りない展示ですね、
今の展示はどちらかというと子供向けって感じなので‥
(例えば、築城の石引きを体験出来たりする
アトラクションのようなものがあったりしますが‥)

  • ただこの「3Dシアター」、本丸御殿の再建のPRも兼ねている‥?

3Dシアター」は、3Dの迫ってくる感じがなかなか面白かったですね。
ただ、メインの本丸御殿の3Dシーンよりも、
ツバメが飛ぶシーンのほうが、目前に迫ってくるって感じで
インパクトが強かったのですが‥(笑)
とはいえ、上映時間は10分ほどだし、わざわざ整理券を貰って
見るほどのものかというとどうかな、と思います(^^;)
また、天守閣内に常設の上映スペースって感じがしたので、
この「名古屋城博」が終わった後でも、見る事は出来るって感じですね。
ただ、現在名古屋市がこの「本丸御殿」(戦争で焼失)の
再建を目指して、市民一般から寄付を募ったりしていますけど、
そのPRも兼ねているような気がしないでもないですが‥(^^;)

  • 残りの時間は会場内をぶらぶらと‥

「金シャチ」と「本丸御殿3Dシアター」を見終え、
これでほぼ目的は果たしたので(笑)、今日の目的の最後の一つである、
國府田マリ子の寝不足ラジオ」の公開録音が始まる
4時までの残り30分ほどは、会場内をウロウロしていました。
尾張の匠展」が開かれていた会場は、中に入って見ると、
ただの帽子の即売場って感じで大した事は無かったですね。
また、城内でも外れの場所にある深井丸近辺は
ほとんど人がいなかったりして、ちょっと不気味な感じもしました。
金シャチドームや天守閣の混雑振りが嘘のようでしたね。
名古屋城博」のイメージキャラクターになっている
W(ダブルユー)のグッズ販売店を冷やかしながら
(というか、来場記念も兼ねて、二人の「金シャチ衣装の」生写真を
買ってしまいましたけど‥(ぉ)
ビニール袋には「かごしゃち」「つじしゃち」なんて
ありましたね(^^;)
加護亜依ちゃんは今は少し太り気味かなって感じですけど(^^;)
逆に辻希美ちゃんが可愛かったかな、という気がしました。
そういえば城内では彼女たちの歌が流れていましたな‥

  • 今日の一番の目的?(笑)「國府田マリ子の寝不足ラジオ」公開録音へ

あまり早くから待つ積もりも無かったので、開始10分ほど前に
会場の「イベントステージ 金鯱座」に行きました。
うしろの方でしたけど、まだ座れるくらいの余裕がありましたね。
昔のマリ姉のイベントでは考えられないって感じかも‥
座れて有難かったですけど、ちょっと淋しい気もしました。
もっとも、先頭には、朝から待っていた強者共もいたようですが‥(^^;)
そんな感じなので、周りも必ずしも声優ヲタばかりではなく、
老人のご夫婦なども座っていたりしました。

    • マリ姉相変わらずのハイテンションで(笑)

そしていよいよ公開録音開始です‥が、
マリ姉は昔と変わらず凄いハイテンションでしたね〜
今でもこのノリなのかと、ちょっとびっくりしてしまいました‥(^^;)
上記の老夫婦が慌てて席を立っていましたね‥(苦笑)
ゲストにマリ姉と仲良しだという南かおりさんを迎え、
フリートークや「どこまで電波が届いているか」という調査で
リスナーのお便りを紹介したりしていました。
もっとも私はこのラジオを聞いた事は無いんですけど(ぉ
昔は國府田マリ子さんのラジオは
「ゲームミュージアム」を聞いていたこともあります。
さすがDJは手馴れていた感じがしましたね。

    • 自ら曲も歌ってくれたりして、サービス精神旺盛でしたね。

あと、コーナーの間に曲を流すのですが、
曲に合わせてマリ姉自身も歌ってくれました。
派手な振り付けのある(というかマリ姉自身が派手にした‥笑)
曲もあり、歌い終わった後、マリ姉がへばる場面もありました‥(^^;)
流れたのは、5月に発売のニューシングルや
そのカップリング曲でしたが、
最後に「horizon」を披露してくれました。
私がマリ姉のファンだった頃の曲で(^^;)凄く懐かしかったなぁ‥
久しぶりのマリ姉パワーを堪能できた、約1時間でした。
今はラジオは聞いていないし、どうかなと思ったのですが、
来て良かったなぁ、という感じでしたね。
結局閉場ギリギリまで会場にいたって感じカナ。
途中で、自宅近くで名古屋市長選挙の投票を済ませて、帰りました。