今日の大河ドラマ「義経」第16話「試練の時」

  • 政子が夫・頼朝の愛妾を力で排除(笑)

今日は政子(財前直見)の嫉妬が爆発しましたな(笑)
頼朝(中井貴一)の愛妾・亀の前(松嶋尚美)の館に
火を放つという暴挙に出ます。しかし頼朝は政子の父・時政の助力を
得ているためか、亀の前を守れません‥
露骨なまでの恐妻ぶりですなぁ‥(^^;)私だったらあんな政子からは、
愛は醒めてしまって、即離縁も辞さないって感じですけど、
頼朝は将来に向けて、北条氏の武力をあてにして
愛を犠牲にした、という感じなのでしょうか‥(^^;)

  • 清盛の苦衷

福原遷都を実行した清盛(渡哲也)ですが、後白河法皇に唆された
宗盛ら一門からも帰京の声が相次ぎ、
遂に都を京に戻すことを決断します。
この頃の清盛は、無念と同時に、
平家一門の行く末を不安視していたことと思います‥
富士川の合戦の惨敗(戦わずして逃げてきた)も記憶に新しいですから‥

義経滝沢秀明)は静(石原さとみ)と遂に結ばれて
(って見て良いんですよね?(笑))幸せな時を過ごしつつある‥と思いきや、
頼朝陣営内では、義経の「人望(人を引き寄せる力)を
政子らが危険視しつつあり、今日の回では、
「馬を曳く」ことを命じられたりします。
弁慶(松平健)や三郎(南原清隆)ら家臣は憤りを見せるのですが‥
兄弟とはいえ異母兄弟、というところからも、
頼朝には義経に対する冷めた感情
(自分が正統な源氏の跡取り、だという自負から来るものかな?)
がある感じですね。まだ今日は普通の関係ではありますけど、
梶原景時・景季親子が義経の前にも登場し、
今後の兄弟関係の悪化を暗黙のうちに示していましたね。
予告を見ると、来週は弁慶にも春が来たって感じの回になるのカナ?(笑)
コメディー系になりそうで、ちょっと楽しみです(^^;)