今日の中日ドラゴンズ 中日4-3巨人

  • 最後はあっけない幕切れ、巨人を3タテ!

延長戦にもつれ込んだこの試合、最後は11回の裏に無死満塁から
押し出しのフォアボール、というあっけない幕切れとなりました。
巨人は先日解雇されたミセリ投手に代わる「抑え役」を期待されている
久保裕也投手が登板していましたが、こういう結果に終わり、
抑え投手がいない苦悩が
アンチ巨人の立場ながら気の毒に思います‥(^^;)

  • ただ、試合内容はなかなか攻めきれずもう一つ‥

結果はあっけないサヨナラ勝ちでしたが、9回にもサヨナラのチャンスは
あったりしましたし、中日側にしてももう一つ攻めきれない展開でしたね。
先取点こそ奪ったものの、その後は巨人の工藤公康投手の
投球にかわされ、追加点が奪えません。
逆に先発の中田賢一投手が、阿部慎之助選手に
逆転スリーランを浴びてしまい、嫌な感じがしていましたね。
中田投手の連勝はなりませんでした。
しかし7回の裏は珍しくチャンスを生かして(^^;)
今年はここまで不振の井端弘和選手に、2点タイムリーが飛び出して
同点に追いつきました。その後延長戦へ、という展開でしたね。

  • 10回から岩瀬投手を投入して

しかし今日は早くも10回の表から抑えの切り札・岩瀬仁紀投手を投入して、
「勝ちに行く」という姿勢が感じられましたね。ただ、11回の裏の攻撃で
岩瀬投手に代打を送っており、もし12回の裏の攻撃があったら、
誰を投げさせたんだろう‥と思います(^^;)

この3連戦で一番の注目は、通算500号本塁打にあと1本と迫った
清原和博選手だったかと思いますが、今日も一発は出ませんでしたね。
まぁでも良い感じの打球のセンターライナーとかもあり、
特に清原選手が不振に陥っているという感じはありませんでした。
(‥って巨人打線も貧打は結構重症って感じはしますけど‥(^^;)

ヤクルトスワローズ古田敦也選手、通算2000本安打達成
おめでとうございます。この通算2000本安打
大卒・社会人卒選手では、古田選手がはじめての達成だそうですね。
改めて古田選手の偉大さ・息の長さを実感させられます。
古田選手は大卒から社会人経由でプロ入りしていますから、
それだけ高卒選手に比べれば年数的なハンデがある訳ですから‥
また守りの要のキャッチャーというポジションをこなしながら、
というのも凄いって感じですね。

先日の中日戦でも好投した阪神タイガース能見篤史投手が、
初勝利ですね。ここまで毎試合好投していますし、
結構頼もしい戦力になりそうですね。
今のところセ・リーグで手強そうなのは阪神が最有力って感じだなぁ‥

千葉ロッテマリーンズの新人・久保康友投手が、
まぁ相手は打線不振の楽天イーグルスということもありましたけど(^^;)
初登板初完封デビューを成し遂げました。
現在首位を行くロッテ、このチームは毎年出だしは好調でも
5月にはいると息切れ、ってケースが今までは多かったような
気がしますけど(^^;)ここで頼もしい新人が出て来ましたね。
楽天は8連敗‥昨日は頼みの岩隈久志投手も
早々にKOされてしまいましたし、現実は改めて辛いですなぁ‥
勝率が2割目前、100敗ペースが現実になっていますな‥