明日の重賞レース予想(フローラS・アンタレスS・福島牝馬S)

明日は東京・京都・福島の三場で重賞レースが組まれていますね。
特にアンタレスS福島牝馬Sはなかなかメンバーが揃って、
面白くなりそうです。(‥って予想は逆に難しそうですけど(^^;)

◎ パーフェクトマッチ
○ レースパイロット
▲ ディアデラノビア
△ ピサノグラフ
△ イエローパピヨン

  • ◎パーフェクトマッチを指名

例年このフローラステークスは、
桜花賞組がほとんど出走して来ないため、
メンバーもさほど強力ではありませんが、
今年のレースもその状況はあてはまるかと思われます。
従って波乱も十分に考えられます。
チューリップ賞フィリーズレビューと連闘の末に桜花賞出走権の
獲得を逃したディアデラノビアが人気の中心となりそうですが、
ここは少し捻って◎パーフェクトマッチとしました。
前走のクイーンCは初重賞挑戦ながら4着、
2走目でこのメンバーなら一気に重賞制覇も有り得るかも‥
南関東の名手・石崎隆之騎手にも期待したいですね。

相手はキングカメハメハの妹○レースパイロット
前走のミモザ賞快勝で、
ようやく能力の片鱗を見せたかなって感じですね。
ただまだ人気先行という面は否めないと思いますが、
兄はこの時期に急激に力をつけてきたこともあり、注意は必要かと。
ディアデラノビアは▲まで。連闘の疲れが残っているのではないか
という懸念と共に、気性的に距離延長もどうかなと思って。

  • 伏兵陣もずらり‥人気が無さそうな△イエローパピヨンが狙い目かも

そしてデザーモ騎手騎乗の△ピサノグラフが抑えです。
あのシンコウラブリイの娘で、ここ2走をは連勝、
ようやく軌道に乗ってきた感じですね。
毎年リーディングトレーナーの座を獲得している
藤澤和雄調教師も、せめて一頭はその年のクラシックレースに
管理馬を送り込みたいのではないかと思っているかと思います。
まだ本番のオークスへの出走権は得ておらず、
このレースに全力投球してくるのではないかと思います。
そしてミモザ賞で○に迫った、
△イエローパピヨンを押さえたいと思います。

◎ サイレンスボーイ
○ サミーミラクル
▲ ピットファイター
△ サカラート
△ タイキエニグマ

  • 層の厚いダート重賞

ダートのオープンクラスゴールデンウィークに、
船橋競馬場交流重賞かしわ記念(G3)が開催され、
中央のトップクラスの馬はそちらに参戦する予定になっており、
このアンタレスSに一線級の馬は出てこないですけど、
逆にそれゆえに実力伯仲って感じのメンバーが揃いましたね。

本命は前走のコーラルSを圧勝した◎サイレンスボーイとしました。
今回は重賞戦線で揉まれてきた馬たちとの戦いになりましたが、
コーラルSもメンバーは揃っており、
ここでも好勝負になると思います。
ただ大外枠は少し気になりますね‥
対抗に○サミーミラクル。こちらは前走のマーチS(G3)2着で
距離を克服した感があります。年初のガーネットS(G3)で
1番人気に押されたときには、過剰人気って感じでしたけど、
ここ最近はしっかりと実力をつけてきていますね。
距離も柔軟に対応出るようになりましたし、
脚質(追い込み)的に展開に左右される面はありますが、
引き続き有望だと思います。

一発あれば▲ピットファイターフェブラリーS(G1)は
レース間隔が開いたこともあって惨敗に終わりましたけど、
実力的に十分巻き返せると思います。
‥って、今回もフェブラリーSから一息入っているんですよね、
そこは気になるところですが‥
連下候補として、重賞レースでは善戦するもあと一歩が足りない、
サカラートと、そして初の重賞挑戦(マーチS)は
人気に押されながら大敗してしまいましたが、
巻き返しに期待したい△タイキエニグマを押さえたいですね。
実績十分のヒシアトラスですが、
体調が不安定とのことで、今回は無印です‥
体調一息で勝ちきれるほど、今回は甘い相手ではないと思いますので。
あとエンシェントヒルは、軽ハンデならではの差し馬だと考えています。

◎ チアフルスマイル
○ レクレドール
▲ メイショウオスカル
△ マイネヌーヴェル

近年、この福島牝馬ステークスを初めとして、牝馬重賞路線が
整備されたこともあり、今回の出走馬の中にも
格上となる「重賞勝ち馬」が増えてきましたね。
しかし今回は、重賞勝ち馬ではない◎チアフルスマイルを押します。
「重賞勝ち馬という「格」よりも、調子の良い馬を狙ってみたい」
と考えてみました。
チアフルスマイルは、準オープンの山城Sを勝った後で
中山牝馬S(G3)3着と、順調に結果を残しています。
ここで一挙に重賞制覇も可能ではないかと思います。
主戦の藤田伸二騎手が、はるばる福島参戦してくることも心強いです。

レクレドールは、◎と同じ池江泰郎厩舎の馬ですが、
こちらは前走の中山牝馬Sの惨敗は度外視して狙ってみたいです。
一叩きして前進を期待したいと思います、
昨年のローズS(G2)では、スイープトウショウを負かしていますし。
鞍上に、好調の柴山雄一騎手を配してきたのも要注意でしょう。
あとは、そして前走の中山牝馬S(G3)で2着に入った
メイショウオスカルを押さえておきます。
差し一手の脚質のため、どうしても展開に左右されてしまうのですが‥
あとは昨年のこのレースの2着馬、
マイネヌーヴェルを押さえておいた方が良いかな。
この馬が勝つシーンまでは考えられないですけど(^^;)連下なら。
実力No.1って感じのオースミハルカは休み明け、
ここを叩いてからでは無いでしょうか。
あと、最近ずっとスムーズな競馬が出来ていない、
オースミコスモの巻き返しが気になりますけど、
あまり手を広げすぎてもどうかと思うので(^^;)