PCのユーザーサポート対応

  • 個人ユーザーと企業ユーザーでは対応に差が‥

もう一家に一台って感じでパソコンも普及していますが、
そういう状況ではPCのユーザーサポートもさぞ大変かと思いきや、
メーカー側はきちんと顧客によって区別をしているようです(^^;)
ここ最近私が会社で使っているPCの調子が悪いため、
メーカーのDELLに電話して2回ほど修理に来て貰ったのですが、
この場合は「企業」のため、翌日にはすぐに修理に来て貰えました。
しかし、個人ユーザーがこういった修理を頼んでも、
なかなかすぐには対応して貰えないそうですね。

  • デル・コンピュータのケース

これはたまたま聞いた話なのですが、DELLの場合は、
問い合わせの際に、PC本体に付けられている
シリアル番号を通知することになります。
ユーザーサポートに電話をすると、このシリアル番号を元に
DELL内部のデータベースにアクセスすれば、
個人か企業か瞬時にユーザーが判別しますから、判明した時点で
既に電話の受付等の対応が違って来るようです‥(T_T)
(個人だとなかなか電話が繋がらなかったりするとか‥)
確かに企業は注文代数も多いし、買い替えまでの期間も
個人よりは短そうだし、大事な顧客というのは解りますけど、
こうやって明らかに差別されているというのが解ると、
やっぱ面白くないものはありますね‥
今回の私の場合は企業対応なので速かったですが、
自宅では個人ユーザーでもありますので‥
(一応聞いた話なので、本当かどうかは確かでは無いです、念のため。)