今日の大河ドラマ「義経」 第15話「兄と弟」

  • 兄弟感動の対面、も

義経滝沢秀明)主従は遂に兄・頼朝(中井貴一)の陣に到着し、
頼朝との感動の対面を果たします。
しかし「奥州で育った田舎者」扱いされ、
粗末な館を与えられたりして冷遇されてしまいます。
そんな不平をこぼす三郎(南原清隆)らを嗜めている所をみて、
頼朝及びその周りの者達も、
義経の聡明さに気づいていく、といった展開でしたね。
そして兄弟二人での語り合い、共に戦で他の兄弟を亡くしており、
かけがえの無い兄弟の絆となるはずだったのですが‥

  • 静との再会

たまたま救出した白拍子が、なんとあの静(石原さとみ)でした。
以前は静が義経を平家の追手から退けましたけど、
今度は義経が静を助けることになりましたね。
「H2」の古賀春華役では、今時の高校生役にしては
ちょっと地味目な感じを受けた石原さとみですけど、
こういう役は似合いますね。
やっぱ顔立ちが古風って所なんだろうなぁ‥(^^;)
逆に、雨宮ひかり役の市川由衣にはこういうお姫様的な役は
絶対似合わないだろうな〜と思います(^^;;;)
「京へ帰る」と言っていた静を、「歩けないから」という理由で
鎌倉まで同行させた義経ですが、
久しぶりの再開にいよいよ恋心に火がつきそうな感じですね(笑)