今日の中日ドラゴンズ 広島8-7中日(はてなプロ野球’05)

はぅ〜今日の試合は痛すぎる負けでしたね。
とは言っても、今日は出てくる投手陣が全て点を奪われるという、
「投手王国」の中日らしくない試合ではありました。

  • 先発の落合投手は今一つ、先発に戻した方が‥

先取点の3点を貰ったのが、相手の失策がらみということで、
ラッキーな展開かと思われたのですが、
先発の落合英二投手も前回と同様、ピリッとしない先発内容でしたねぇ‥
5回の表に同点に追いつかれてしまいました。
やっぱ落合投手には先発は無理かな、という感じがしています。
個人的には落合投手は中継ぎに戻して、
代わりに以前先発でソコソコ好投していた
平井正史投手を先発に回した方が良いと思うのですが、
現在の首脳陣はそうは考えていないようです。

  • その後は9回まで一進一退の展開に

今日の中日はこの後の投手陣もイマイチで、
追いつかれて落合投手が降板したあとも、出てきた投手陣が
広島打線に良く打たれてしまい、同点に追いついてもすぐ突き放される、
苦しい展開が続きました。しかし先日初勝利をあげたばかりの高橋聡投手、
ちょっと使われすぎのような気が‥まだ若いし、開幕したばかりだし、
あまり無駄使いはさせたくないところですけど‥

  • 9回の裏はよく追いついたのですが‥

そんな感じで7-4の3点リードされた状態で迎えた9回の裏、
今シーズンは終盤に粘りを見せる中日ですが、
今日もその粘りを発揮して、
「守備の人」の筈の代打渡辺博幸選手のツーベースや
相手のエラー、そして井端弘和選手のスクイズなどで、
なんとこの3点差を追いついてしまいました!
この展開なら最終的にサヨナラ間違いなし!
って一度は確信したんですけどね‥

  • しかし10回の表‥

しかし10回の表は最悪な展開でしたね。
「勝ちパターン」で平井正史選手が登場しましたけど、
ウッズ選手のエラーに谷繁元信選手のパスボール、
エラーが重なった上での失点では、味方の意気も消沈してしまうのか、
今度はとうとう追いつけませんでした‥
今日の試合は中継ぎ投手陣は打たれ、守備は乱れ、
中日らしくない試合展開でしたね。
広島東洋カープはこの試合残塁がなんと15、
見事な拙攻を繰り広げてくれたのですが、
それにつけ込む事が出来ませんでした。