パ・リーグは今日開幕!(はてなプロ野球’05)

いつのまにかオープン戦も終わって、
プロ野球パ・リーグは今日開幕なんですね。
開幕戦ということで各球団も「エース」が開幕投手を務め、
どの試合も見ごたえのある投手戦が展開されていました。

新球団・東北楽天ゴールデンイーグルス
初戦は見事な勝ちを収めました。まさに「歴史的1勝」ですな。
楽天は、不動のエース・岩隈久志投手が先発、
対する千葉ロッテマリーンズもエースの清水直行投手が先発、
どっちも譲れない試合だったと思います。
楽天の先発メンバーには、元中日ドラゴンズの、
関川浩一選手や山崎武司選手、酒井忠晴選手が名を揃えて、
かつての中日を支えた面々だけに、
ちょっと応援したくなりますね(^^;)
このうち、山崎選手と酒井選手はタイムリーを放ち、
チームの勝利に貢献しました。
他にも、元ヤクルトスワローズ飯田哲也選手も出ていましたね。
しかし、今日の行われたその他の試合では、
勝ちチームは、リードした時点で、先発投手から抑え投手に
スイッチしていましたけど、楽天は岩隈投手が完投しました。
後を任せられる信頼出来る投手がいないというこのあたり、
やっぱ戦力的にはまだまだ厳しいんだろうなぁ、
というのを少し感じさせるところもありましたね。

7回の表にセギノール選手のホームランで先制した
北海道日本ハムファイターズに対し、
その裏すぐソフトバンクホークスは、柴原洋選手が
スリーランを放って逆転しました。
井口資仁選手が抜け、一昨年の小久保裕紀選手・村松有人選手に続き、
毎年戦力減の傾向があるソフトバンクダイエー)ですが、
こちらも新球団初戦を白星で飾りましたね。
しかし、先発の和田毅投手を引き継いだ、
抑えの三瀬幸司投手、最後はピンチを招いてヤバかったような‥(^^;)

ソフトバンクの三瀬投手はピンチを招いてヤバかったですけど、
実際に打たれて同点に追いつかれ、先発の松坂大輔投手の
勝ち星を消してしまったのが(^^;)西武ライオンズ豊田清投手です。
9回の裏に味方がサヨナラ勝ちで、
白星はその豊田投手についちゃいましたし(笑)
こちらも新たなる発進のオリックスバファローズですが、
あと一歩でしたなぁ。まぁ昨年のオリックスからは
想像も出来ないような(笑)投手戦に持ち込めましたから、
今年はそこそこやれそうな感じもします。