今日は「アスナル金山」へ

  • ちょっとリピーターするには、魅力が乏しいかも

今日は、金山の総合駅に出来た「アスナル金山」に出掛けてきました。
この「アスナル金山」、商業施設なのですが、
個人的には店舗の品揃え的には
ちょっと魅力に乏しいかなって感じですね。
名前の由来である「明日に向かって元気になる」とは
ちょっと言えないかな(苦笑)
建物の構造的には、中央部が空間になっており、
「星が丘テラス」やイオンのショッピングセンターの専門店街に
似た雰囲気がありますね。おしゃれというよりは、
個人的には空間が勿体無いという感じがします(苦笑)
しかし、階段のある場所がわかりにくいなぁ‥
中央部が空間なら、そこにエスカレーターを据えれば良かったのに。
あと、空間は外に面しているので、
真冬とかは寒そうだなぁ、と思います。
なんだか色々ケチをつけてしまいましたが(^^;)

気になったお店の感想などを少し。
最近名古屋にも進出しつつあるスーパーの「成城石井」は、
店内をちらっと見てきたところ、
輸入品も沢山扱っている高級スーパーって感じですね。
たまにはこういうスーパーで高級食材を買って、
自分へのごほうび(笑)ってのもありかな〜なんて思ったり。
でも普段はあまり縁が無いかもしれません。
ワインも沢山揃っていましたけど、
私はあまりワインは好きでは無いからなぁ‥
あとは3階にある柿安のレストラン「三尺三寸箸」が
待ち客もいる人気ぶりでした。牛肉で有名な柿安ですが、
ここは「健康料理」を売り物にしているようですね。

  • 4月からのNHKのラジオ語学講座は何を聞こうかと‥

今日はこの後は、栄に寄って、4月以降の
NHKラジオの語学講座のテキストを買ってきたりしました。
「リスニング入門」が3月で終わってしまうので、
そのあとどの講座を聞こうかな‥と色々迷っていましたけど、
結局新規に開講する「英会話中級」と「英会話上級」の
2講座を聞いてみることにしました。
週3回なので、2講座に増やしても
それほどしんどくは無いと思いますし。
これらの講座が合わなかったら、昔聞いたことのある
「英会話レッツスピーク」に戻ろうかと思っています。
しかしこの2講座以外に「ビジネス英会話」と「中国語講座
のテキストも買って来ました‥
果たして4講座、続くのかなぁ‥(^^;)
そういえば昨日の最終回の放送でありましたけど、
同じNHKラジオの「漢詩への誘い」は、
この3月で終わってしまうんですねぇ‥石川忠久先生の名調子が
好きだっただけに残念です。4月からは2001年の再放送とか。