金シャチ市内を巡回、万博会場へ

http://www.asahi.com/life/update/0323/003.html

  • 休日に巡回すれば、見に行ったのに‥

昨日(23日)、愛知万博愛・地球博)の開会式に出展されるため、
名古屋城(初期変換されたのは、「名古屋嬢」だった(^^;))
のシンボル・金の鯱が名古屋市内の各区を巡回した後、
愛・地球博の会場に運ばれたようです。
しかし、平日に運ばなくても、もう2日前の連休中に運べば、
そして同時に愛・地球博の宣伝も兼ねて市内パレードでもすれば、
もっと盛り上がったのではないかなと思いました。
わざわざ名古屋市内全区の区役所で、順に展示されたようですが、
平日だと引退後で暇しているご老人位しか見られないような気が‥
ちょっと市民本位のイベントでは無かったような気がしますね。
まぁ休日だと、人出が多すぎて、
警備とか大変なのかもしれませんが(^^;)
‥そういうことは、今の名古屋城には、
金鯱は乗っていないということですね。
この後暫くの間は、万博に合わせて開催される「新世紀・名古屋城博」で
展示されるため、金鯱無しの状態が続くことになります。
遠方から万博観光を兼ねて名古屋城を見に来た観光客にとっては、
目の前で見られるとはいえ、お城に乗っていないと
少しガッカリするかもしれませんね(^^;)
そういえばこの「新世紀・名古屋城博」のイメージキャラクターは
W(ダブルユー辻希美加護亜依)の二人ですが
(チラシ等に出ています)、彼女達が会場に来る事はあるのかな〜?
来るのならその時に行っても良いかな、なんて思っています(笑)