重い!リニモ参った…万博内覧会まさかの混雑

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050319it14.htm
愛・地球博愛知万博)の開幕に先駆けて、
地元住民を対象にした内覧会が開かれたようですが、
早速問題点が続出したようですね。

  • やっぱリニモは輸送力脆弱、避けたほうが無難ですな。

会場へのメインルートは、地下鉄東山線リニモ
乗り継いで行く経路ですが、この2路線の輸送力の違いで、
輸送力の小さいリニモに乗るために、なんと80分待ちとか。
会場内のパビリオンならともかく、
会場に入る前の交通機関で1時間以上も待つなんて、
早くも行く気を萎えさせるような出来事でしたなぁ(^^;)
加えて、リニモは乗客が殺到して重量オーバーになってしまい、
発車できなかったりしたそうです。
う〜む、とんでもない欠陥交通機関だなぁ(^^;)
リニモ経由は避けて、別の交通機関を使ったほうが良さそうですね。
名古屋駅からのJR(エキスポシャトル)や、
また名古屋駅からは直通バスも出ているようなので。

  • 「弁当持ち込み禁止」は甚だ疑問です

あと、会場には弁当の類を持ち込めないことになっているようです。
名目上の建前は「食中毒を防ぐため」だそうですが、
自分で持ち込んだ弁当で食中毒になるのは、
それは自己責任だし、関係ないですよね。
会場内の供食施設にお金を落とさせようとする、
万博協会の巧妙な作戦に間違い無さそうですな。
でも愛知県人は基本的にケチなので(笑)反発もかなりでそうですな。
また、弁当類を持ち込めないとなると、
昼食時には入場客が一斉にレストランに集中して、
そこでも行列が出来てしまいそうな予感がします。
リニモに乗車するのに待つのを強いられ、
そして入場の際には弁当などの持ち込みチェックがあり、
パビリオンに入場するのももちろん待ち、
そして食事するにも待たなければいけない、となると、
一日中待ってばかりの万博になりそうですね。