明日の重賞レース予想

◎ アイポッパー
○ サクラセンチュリー
▲ リンカーン

阪神大賞典といえば、天皇賞(春)の前哨戦ともいえる
伝統の長距離重賞ではありますけど、
今年は少しメンバーが小粒かなって感じですね。
本命は◎アイポッパーとしました。
前走は万葉S(OP)を快勝、重賞常連のチャクラ以下を一蹴し、
その実力はこのメンバーなら十分通用すると思います。
また、ここを勝つor2着には入っておかないと
目標の天皇賞(春)への出走が厳しくなると思われ、
今週から復帰の藤田伸二騎手ともども必死かと思います。
藤田騎手も、最近はG1レースでは印象が薄い感がありますから、
ここらで存在感を見せておきたいところでしょうね。
アイポッパーサッカーボーイ産駒、
サッカーボーイ菊花賞ヒシミラクルあたりを出していますし、
距離適性も問題なさそうですね。
そして対抗は○サクラセンチュリー
こちらは3000mという距離では、一流どころとは
対戦していませんが、こちらも長距離には実績のあった
サクラローレル産駒、こなせると思います。
また、阪神コース巧者なのも心強いですね。
この女子ゴルフ馬券(宮里藍アイポッパーと、
横峯さくらサクラセンチュリー)で決まるかな。
一発あれば、昨年のこのレースの覇者▲リンカーン
休み明け&福永祐一騎手のテン乗りはちょっと気になりますが、
実績ならNo.1ですね。上記2頭をまとめてかわしても
おかしくはないですね。ただ調子が一息とのことなので、
今回は評価を落としてみました。
他の馬では出番は無さそうですな‥

◎ ヴァーミリアン
○ ペールギュント
▲ ワールドアベニュー
△ マキハタサーメット

こちらは元・武豊騎手のお手馬2頭が有力視されていますね。
本番前に早くも別の騎手を確保、ということは、
早くも武豊騎手が選んだディープインパクトに対して、
白旗を上げているような感がありますね。
「本番は厳しい」と認識している訳ですから、
今回のトライアル・スプリングS
どちらも全力投球で来るかと思います。
その2頭のうちでは、◎ヴァーミリアンのほうを上位にとりました。
先行馬が少なめで、重賞を勝った昨年暮れの
ラジオたんぱ杯2歳S(G3)のように、
この馬に流れが向きそうな感じがして。
しかし、今年のデムーロ騎手はもうひとつなんですよね‥
今年のデムーロ騎手のパターンである
「出遅れて、無理矢理追い上げて、末を無くす」
という法則にハマりそうな気もして怖いのですが‥(^^;)
対抗はやはり○ペールギュント
暮れの2歳チャンピオン決定戦の朝日杯FS(G1)は3着でしたが、
負けて強し、という内容でしたし。
ただ、先ほど「先行有利な流れになりそう」と予測したので、
差し馬のこの馬の評価は下げてみました。
また、柴田善臣騎手というのも不安なので(笑)
柴田善騎手、重症ではあまり信頼できないんですよね〜
先週のクリスタルC(G3)でも断然人気のアイルラヴァゲイン
3着に飛ばしてくれましたから。
柴田善騎手の重賞の机上パターンである、
後方から差を詰めて4〜5着、というパターンもありえそうだし(^^;)
穴に▲ワールドアベニュー。昨秋からの休み明けですが、
デビューからずっと1800mのレースを使われているのは
好感が持てますね。この馬が昨年勝った百日草特別(500万下)は、
一昨年はコスモバルクが勝ったレースでもありますし、一発に期待。
そして「先行有利な流れ」と予測したので、
マキハタサーメットの逃げ残りに注意ですね。