NHK「新日曜美術館」でオタクの紹介が

そういえば関連で、オタク関係の展示が話題になった
第9回ベネチア・ビエンナーレ建築展」の日本館の展示内容が
日本国内でも公開されているそうですね。
昨日はあのNHKの「新日曜美術館」でも、
この展示会の様子が放送されていました。
建築関係の展示会で放映されたとはいえ、
あの教養番組「新日曜美術館」でオタクの紹介がされるなんて、
画期的なことだったと思います(^^;)
内容も、海洋堂秋葉原の風景をフィーチャーしたフィギュアや
(「新横浜ありな」だそうです‥(^^;)
「建築展」なので、オタクの部屋の中(ポスター貼りまくりな部屋)
の展示があったりと、内容も結構凄かったですね(笑)
ゲーム「One2」のポスターがしっかり画面に映ったりしていました。
あと「やおい」の意味の説明とか(笑)
まぁ、「山無し落ち無し意味無し」という説明で、
ボーイズラブには触れていませんでしたけど(^^;)
あとコミケも紹介されており、
説明役として米澤嘉博代表が出てきました(笑)
まぁ、民放でオタクが取り扱われる時は興味本位で
オタクを貶めるような内容のものが多いですが、
今回は「至極まじめなオタクの解説」って感じでしたから、
評価できるし、面白かったと思います。
ただ、かつての秋葉原(電気街)を、
ビックカメラの包装紙で表現していましたけど、
ビックカメラって秋葉には確か無かったような‥(^^;)
http://www.jpf.go.jp/venezia-biennale/otaku/j/abstract2.html
http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0227.html#05