今日は暖かい一日でしたね。

2月も下旬になると、次第に春の足音が近づいてきますね。
今日は暖かかったです‥関東地方では春一番が吹いたとか。
こちら名古屋では、風はほとんど無かったので、
春一番とまではいかなかったようですが。

  • 社内の発明規定改定の説明会が

今日は、特許法35条の改正に伴う、
社内の発明規定の改訂の説明会がありました。
日亜化学中村修二教授との訴訟問題等を受けて、
うちの会社もメーカーですから、
発明特許に関する報酬の上限を設けるって感じかな。
でも、今回の説明会は、なんでも規則で決められているとかで
全社員が対象なんですよね。
「従業員と協議した上で決める」ってなっているそうです。
私のような普通の事務職や、
ラインで働いている現場叩き上げのおじさん社員、
はたまた一般職の派遣社員まで。
明らかに発明とかとは縁の無い職種まで含まれているので、
説明会を実施するほうも聞くほうも結構大変って感じですな(^^;)
私にもほとんど縁の無い世界なので、
しっかり睡眠時間にあてさせて頂きました‥あはははは。
内容的にも眠っちゃうだろうなぁ、という予感はしていましたけど、
ほんとぐっすり寝込んでしまいましたね。