メンタル相談、受けてきました。

  • 社内の健保の相談、一部心配もありますが‥

今日は遂に、会社の健康保険組合のメンタル相談に行ってきました。
会社の健保では、会社側に漏れる危険性があるカナと思って、
今まで敬遠していたのですが、最近はちょっと精神的にヤバイ状態が
続いているため、今回思い切って行ってみることにしました。
産業医とカウンセラーとの2対1の面接みたいな感じでしたけど、
まぁここまで追い込まれた原因は自分でも解っているので、
そのことの再確認、という形になってしまいました。

  • 原因はやはり仕事カナ、異動はしたものの‥

昨年の8月に、ようやく異動の希望がかなえられて、
部門異動出来たのですが(異動自体はかなったものの、
異動先は必ずしも希望の部署ではありませんでした、
これが遠因になっているかとは思いますが‥)
異動先でも仕事内容が自分に合わなかったという感じです。
合わないというよりは、仕事自体が無いって感じですね(苦笑)
異動先の部門の方針なのか、現在の私は定常業務を持っていません。
その代わり、上司の命で、色々資料を作ったりといった
業務が回ってきます。但し、そういった業務をしている限りにおいては、
単発的な仕事のため、なかなか仕事に対する目標のようなものを
持つ事が出来ません。また、上司の命が無い時は、
手持ち無沙汰になってしまいます。
「命令されなくても自分で仕事を探せ」ということなのかもしれませんが、
まだ異動してきたばかりでは、今の職場でどのように
仕事を進めて行ったら良いのかよく解らずに、
戸惑う事が多かったりします。
とはいえ「あいつは何の仕事をしているんだ」的な陰口は、
自然に耳に入ってきます。それに明確に反論できないのも辛い状況ですね。
定常業務があれば「この仕事をしており、この部分を改善しました」
と胸を張って言えるようになるのでしょうが‥
手余りの時間で、例えば本を読んだりネットをしたり、
自由に時間を使ってよいのであれば大歓迎なんですけどね(笑)
ただ、勿論実際にはそんな風にはいかないわけで、
ネットやメールばかりしていては、注意されたりしますし‥

  • 平日は半日以上、仕事と関わることになりますから‥

やっぱこういった仕事の問題が、精神的に追い込まれた原因なのかな、と
今回のメンタル相談で改めて実感した次第です。
家庭内でも父親と上手く行っていなかったりしますけど、
それは昔からのことで(笑)、以前はそういう状況でも、
ここまで精神的にピンチとなる事はありませんでしたから、
直接の原因は仕事なんだろうなぁ‥と思います。
通勤時間等も含めれば、平日は一日の半分以上の時間を、
会社に取られていることになりますからね‥
この半分以上の時間を有意義に過ごせれば、
精神的にもきっと余裕が出来るのではないかな、という感じです。