明日の重賞予想

新年はじめの別定G2戦・AJCCですが、
昨年今年とメンバー的にはもう一つですね。
有馬記念を善戦した実力馬」が参戦して盛り上がりたい
ところですけど、有馬記念出走馬はなんと連闘のユキノサンロイヤル
だけですからねぇ‥天皇賞(春)を目指して、という雰囲気には
なりづらい今年の一戦ですね。

◎ クラフトワーク
○ エアシェイディ
△ グラスポジション
△ キーボランチ

このメンバーなら、頭は◎クラフトワークで仕方ないと思います。
前走は休み明けにもかかわらず、中山金杯(G3)を快勝、
その金杯と実力的にはさほど変わらない、というか、
実力馬不在のここは重賞連勝濃厚かと思います。
怖いのは2走ボケだけですね。
対抗に○エアシェイディ。前走の京阪杯(G3)は
かなりメンバーが揃っていた一戦ですが、その中で3着、
名牝エアデジャブーの子でもありますし、
一気に重賞制覇もありうるかも。◎を逆転できるとしたらこの馬かと。
グラスポジションの前走はステイヤーズS(G2)2着で、
重賞でも通用するところを見せてくれました。
柴田善臣騎手に手綱が戻ることはちと心配ですが(笑)、
種牡馬リアルシャダイの最後の大物、という位置づけですし、
父が得意だった長距離で一発かませるか。
そして△キーボランチまで。
この馬も強い相手に揉まれて、実力をつけてきたのではないでしょうか。>>

馬券Focus
馬単◎→○△△、○→◎、各500円

◎ ジンクライシス
○ ピットファイター
▲ クーリンガー
△ ローマンエンパイア

このレースは、ジンクライシスピットファイター
どちらを頭にするかが最大の焦点になりそうですな。
私は、◎ジンクライシスを上位に取りました。
ここで賞金を加算しておかないと、今後フェブラリーS(G1)など、
重賞競争への出走が厳しくなりそうですからね〜。
ここは本気で勝ちに来るかと思います。
実力も、初重賞挑戦のジャパンカップダート(G1)が
見せ場たっぷりの3着、重賞を勝っても良い実力は持っていると思います。
もちろん○ピットファイターも軽視は出来ませんね。
14戦8勝、一足先に前走武蔵野S(G3)で重賞勝利をあげ、
底を見せていないですから。8割がたこの2頭で決まりそうですな。
そして、抑えには▲クーリンガー
ひそやかに昨年・一昨年のこの平安Sで2着しているんですよね。
コース巧者は要注意です‥このコースはスマートボーイ
非常にうまかったですなぁ、そういえば‥
そして前走初ダートのベテルギウスSで見せ場を作った、
ローマンエンパイアが連下まで。
この馬、芝ではもう買わないと決めているんですけど(笑)
今回は久々に買ってみようかと‥
ローエングリンはのるかそるかでしょうけど、
ここはメンバーも結構揃っているし、切ります。
ここ最近リズムも悪いですからね‥

馬券Focus
馬単◎-○、○-◎各500円、◎-▲△各200円