今日の大相撲(初場所9日目)

岩木山もよく突っ張って行ったんですけどね〜、
組まれてしまっては横綱の相撲になってしまいますね。
しかし横綱一人全勝、1敗はおらず、
2敗力士も今日は相次いで負けたりして、
もうすでに横綱の独走態勢ですなぁ‥
朝青龍が強すぎるのか、他の力士弱すぎるのか‥

千代大海の突っ張りを、白鵬が必死にこらえて、
凌いでいるうちに上手く隙を見つけて、逆に押し出しました。
大関の突っ張りをまともに受けながら勝った白鵬
大きな自信になる一戦になったのではないでしょうか。
逆に千代大海も、この相撲なら負けて納得という感じかな。

大関復帰に向けて必死の栃東、今日もスケールの大きい旭天鵬
苦戦しましたが、突き落としを決めて今日も勝ちました。
あと3番、頑張って欲しいですな。

体格の良い外国人力士同士の対戦、
露鵬は突き放そうとしていたようですが、
確かに組んでは琴欧州のほうが上手く相撲をとっていましたね。
琴欧州は良い力士になりそうな予感がしています。

時折「八双飛び」などを見せる追風海、今日も変わってきましたが、
それを察知したのか、それともたまたまなのか(笑)、
高見盛の腕が上手いところに入って、押し出しましたね。