今日は軽くドライブに

3連休、何の収穫も無しというのもアレなので、
今日は天気も良いこともあって、軽くドライブに行ってきました。
当日思いついて出かけたので近場で、ということで、
知多半島を一周して来ました。

  • 行きは一般道で。

行きは高速を使わずに一般道を進んだので、往復4時間って感じでしたね。
名古屋市内から、国道41号線国道247号線に出ます。
41号線は結構混んでいましたね〜まぁ渋滞するってほどでもないですけど。
また、3連休とはいえ、冬だとドライブとか、
そういうシーズンではないためか、全体的に道は開いていましたね。
国道247号線産業道路(自動車専用道で信号が無く、
高速ライクに走れます)ではスピードが出てしまい、
スピード違反取締りの監視カメラを意識したりとか(苦笑)

  • 常滑市内はすっかりリニューアル

常滑市内に入ると、以前の記憶にある道とは違って、
新しく整備されたらしき道を走ることに。
もうすぐ中部国際空港が開港しますから、
それに合わせて道も整備されたんでしょうね。
随分走りやすくなったかな、という感じです。
嘗ては、市街地を結構時間をかけて走っていたという感じなので。

  • 海はなかなか見えず

しかし、半島を一周するとはいえ、ここまで1時間近く走りましたけど、
全然海が見えないんですよね〜。ちと物足りないかなって感じです。
そして見覚えのある道に出ると、これは古い道なので、
集落の中を走るため、道幅も狭く、また信号もあったりして、
スピードが遅くなってしまいますね。
「若松海水浴場」なんて看板が出ていても、海が見えないので、
欲求不満気味になったのですが、
野間を過ぎるとようやく海が見えてきました。
野間といえば、昨日から始まった大河ドラマ義経」で、
ちょうど昨日放送された、源義経の父・源義朝が殺された場所である
野間大坊がありますけど、「義経」放送に便乗したような気配は無く、
ひっそりとしていました。

  • ようやく海岸沿いのドライブ

そして暫くは海岸沿いを走りますけど、
運転していると海を見る余裕ってないんですよね(苦笑)
海水浴場で有名な内海を過ぎて、魚ひろばがある豊浜を過ぎると、
暫く走ると半島先端の師崎港に着きます。
ここで休憩‥と思ったのですが、港の駐車場が閉鎖されてしまっており、
車が止められないので、そのまま通り過ぎてしまいました。
帰りは半島の反対側へ。暫く走って、河和から「えびせんべいの里」へ。
ここは、えびせんべいが売っている場所なのですが、
えびせんべいの試食(笑)そしてコーヒーの無料サービスもあって、
休憩にはもってこいの場所ですね。
今日はあまり車は見なかったのですが、ここは賑わっていました〜。
そして帰りは、「えびせんべいの里」の近くの美浜ICから
南知多道路」に乗って、一気に帰りました。
さすがに高速は早いですね〜、3連休最終日とはいえ、
大した観光地も無いところなのですいすいと(笑)
しかし、南知多道路知多半島道路)から名古屋高速に入ると、
こちらは車の量が多く、あまり速度が出せませんでした。
しかも、どうしてああいう構造にしたのかわかりませんが、
南(大高方面)から北(楠方面)には一気に抜けられず、
都心環状線をぐるっと大回りしなければならないんですよね〜。
カーブもきついし、時間もかかるし‥