男子は「蓮」、女子は「さくら」 04年生まれ名前調査

http://www.asahi.com/national/update/1216/032.html
年末恒例の名前調査ですけど、
女の子は「さくら」がトップに返り咲きですね〜。
プロゴルファー横峯さくら選手の影響かと思いきや、
宮里藍選手の「藍」は入っていないので、
まだこれは違うって感じですね〜。
やっぱ再放送が始まった、某カードキャプターさくらの影響カナ?(笑)
私もCCさくら木之本桜ちゃんが好きなので(ぉ、
娘が生まれたら「さくら」って名付けたいな、
と思ったこともありましたけど、娘が大きくなって、
名前の由来を聞かれた時に、一瞬答えるのに苦労するだろうなー、
と冷静に考えたりもします‥(^^;)
女の子2位の「美咲」も個人的には好きな名前です。
「美しく咲いて欲しい」という、
親の願いが込められたって感じですからね〜。
こちらは、特に私は伊東美咲さんのファンって訳でもないのですが(^^;)
って感じで、今のところは「美咲」が、
私の中では娘の名前候補No.1って感じです(笑)
3位の「凛」も良い感じですよね〜
こちらはスリム系なスタイルの良さと、大人っぽいイメージを受けるカナ?
他のトップ10を見てみると、
「葵」とか、花・植物系の名前が多いですね。
‥って後から気づいたけど、葵ってもしかして
藍より青し」の桜庭葵ちゃんの影響もあるのかな(笑)
「花音(かのん)」なんていうのも入っているんですね〜
まぁ某ゲーム「Kanon」や声優の鳥居花音さんとは
関係ないとは思いますけど(苦笑)
いや、鳥居花音さんのボイスは大好きなんですけどね(^^;)
D.C.」の朝倉音夢ちゃんとか☆
男子のほうにもちょこっと触れておくと、
「翔」や「颯」を使った名前が多いですね。
「大空に羽ばたくような人間になれ」って願いが込められた感じカナ。