今日も穏やかな一日に

  • まずは年末恒例、JRAカレンダーの無料配布に

今年は12月とは思えないほど暖かい日々が続きますね〜
今日も一日、小春日和って感じでした。
今日はまず、金山のウインズ名古屋に行き、
JRAの来年度の無料配布のカレンダーを貰って来ました。
金山駅で既に何人か、カレンダーを持って帰途についている人を
見かけたので、「早く行かないと無くなる鴨」と一瞬焦ったのですが、
幸い無事貰う事が出来ました。
なんだか「タダ」と聞くと、ついつい足を運んでしまいますね(苦笑)
今は携帯で馬券が買えるので、ウインズ(場外馬券売り場)に
足を向けることはほとんど無くなってしまいましたけど。
こんなタバコ&オッサン臭い場所に長居はしたくないので(笑)
早々と抜け出して、近くの「ドン・キホーテ」をちょっとだけ覗いたあと、
ウインズからオッサン達と共に無料バスに乗って、
名古屋駅に出ることにしました。
しかしギャンブル好きのオッサンは、相変わらず柄が悪いですな(^^;)

名駅ではいつもの通り、アニメイトメロンブックス等を回りました。
冬コミのカタログが発売されていましたね。
今年は久々に2日間開催、ということで、
カタログが従来よりは薄くなったかな〜って感じです。
でも、電話帳ほどではないけど、
十分凶器としては使えそうだったカナ(笑)
ただ、アニメイトは店内に変な匂いが漂っていたので、
早々と引き上げましたけど(^^;)駅構内のソフマップに寄ったら、
PSP完売」のPOPが。そういえば今日発売だったんですね。
日曜日に発売、というのも珍しいかも。
学校サボって並びかねない青少年達に配慮したのかな(笑)
今回は、以前の「たまごっち」的だった
ポケットステーションとは違って、
ソニーが本気で携帯ゲーム市場に殴り込みをかけてきたって
感じを受けますが、まずは好調な出だしのようですね。
ただ、ソニーだけに、初期不良は気になるところですが‥
きっと沢山ありそうな感じが(苦笑)
また、即完売ともなれば、普通の子供達のクリスマスのプレゼントには
出来そうも無いって感じですね。商戦的には最大のチャンスを逃した、
ということになってしまいますけど。

  • 最期にお土産を買って帰宅

このあと、JRセントラルタワーズ三省堂に寄って、
歴史関係の本を見たりしました。そして、高島屋の食料品売り場で、
神戸の「ボックサン」というメーカーの
「六甲カシミヤチーズケーキ」を買いました。
http://www.bocksun.co.jp/
家に帰って早速食べてみましたが、まぁカシミヤほどではないにしろ(^^;)
柔らかくてなめらかな感じはしましたけど、ちょっと水気が少なくて、
一緒に飲み物は必須ですね、
病み付きになるというほどでは無かったカナ‥(^^;)
まぁ、もともと私はケーキは甘いものが好きなので、
甘酸っぱい系のチーズケーキは個人的にはもう一つ、
というのもあるのですが。これなら、個人的には
函館のスナッフルズの「チーズロムレット」の方が、
しっとりとした感じがして美味しいって感じですね。

今日の夜は、久しぶりにずっとテレビを見ていました。
新選組!」は今日が最終回でしたね。
って、途中から見なくなってしまっていたので(^^;)
近藤勇が遂に最期を迎えた、ってだけの印象しかなかったですが(笑)
来年の「義経」は、源平合戦時代は個人的に好きですし、
とりあえずは見てみる予定ですが、
果たして最期まで続くかとなるとどうかな(苦笑)
大河ドラマは1年間の長丁場だし。
そのあと9時からは映画「戦場のピアニスト」を見ました。
第2次世界大戦、ナチスの迫害から逃げ回るピアニストが題材でしたが、
まぁ題材的に同じなだけに「シンドラーのリスト」あたりと
似た感じがありました。
ナチ側が抵抗しない一般市民を無造作に殺すシーンとか、
見ていて気持ちの良いものではなかったりします‥
また、ドイツ敗戦後、今まで虐げられていたポーランドの人々が、
ドイツ兵の捕虜に対して意趣返し的に
「ざまあみろ」といった暴言を吐くのも、
なんだかなぁ、という感じですね。
日本がドイツと同じ第2次世界大戦の敗戦国で、こういった戦争映画では
悪く描かれることが多いため、
日本人としての血が騒ぐのかもしれません‥
また、つい最近も、イラク駐留の米軍が、
イラク人相手に虐待行為を働いたり、
無抵抗の市民を射殺してしていることが明らかになりましたし。
戦争の裏側というのは、いつまでも変わらないものですなぁ‥