明日の重賞レース予想(天皇賞・秋 G1)

天皇賞(秋)(G1・東京・芝2000m)
◎ ゼンノロブロイ
○ ツルマルボーイ
▲ テレグノシス
△ リンカーン
△ ナリタセンチュリー

絶対の本命視されていた、キングカメハメハの回避(引退)により、
にわかに混戦模様になってきましたね。
馬券的には非常に難しい、一方予想する面では
面白くなったレースかと思います。
本命は◎ゼンノロブロイ。最近は勝ち味に遅く、
もう一年以上勝ち星から見放されており、
出走すら危ぶまれるところでしたけど。今度こそって感じですね。
騎手が毎回コロコロ代わって固定出来ないことも、
敗因の一つかと思いますが、今回はる昨年の菊花賞(G1)で
自ら騎乗ミスを認めたペリエ騎手ですから、
その雪辱に燃えているものと思います。
対抗に○ツルマルボーイ。休み明けなのは昨年と同じローテーションで、
昨年も2着していますから問題無いでしょう。
今年は安田記念(G1)を勝っているとはいえ、ここに来て本格化したとか、
そういうのはあまり感じませんけど‥(^^;)
もともとマイルよりも、この2000mの方が向いているって感じでしょうから。
怖いのは蛯名騎手だから‥EBPの発生かな(笑)
▲はテレグノシス毎日王冠の後方待機から
一気の差し切り勝ちはお見事でしたが、
それがもう一度上手くハマるのか否かは微妙ですし、
また2000mへの対応も鍵だと思います。惨敗もありうるかも。
人気が落ちるようなら、△リンカーンを見直したいですね。
天皇賞(春)は折り合わずに大敗してしまいましたが、
続く宝塚記念は3着、実力は確実につけてきていると思います。
安藤勝巳騎手に乗り替わって、一変を期待したいですね。
今ならこの乗り替わり(武豊騎手→安藤勝巳騎手)は
鞍上強化と言えると思います。
私は△の連下予想ですが、もし勝ったら安藤騎手に最敬礼ですな。
もう一頭の△は京都大賞典で◎を破った、△ナリタセンチュリー
こちらも力をつけてきている事は実証されていますから、
あとは田島裕和騎手が、経験の少ない東京コースに対応出来るか、ですな。