先週のレース結果(予想は、id:yukino77:20041016)

着 馬名 騎手
1◎スイープトウショウ 池添  1:58:4
2 ヤマニンシュクル  四位  1/2
3 ウイングレット   田中勝 5
4▲ダンスインザムード 武豊 アタマ
5 ヤマニンアラバスタ 柴田善 ハナ
道中後方2番手から進んでいた◎スイープトウショウが、
直線鋭く伸びて追い込み勝ちを決めました。
しかし、4コーナーで大外に行って、
それでも差し切るのだから凄いですな。
調教師の引退・転厩によって、この馬を角田騎手から奪った形の
池添騎手ですが、ようやく結果を出せましたね。
スイープは前走ローズSでは、△レクレドール(6着)に
差されていましたけど、
あそこはやっぱ休み明けの叩き台だったんですね〜。
◎馬が勝ちましたが、2着のヤマニンシュクルを無印にしてしまいました‥
2歳女王で&オークスも3着で強さは証明済みなのですが、
2歳女王であるがゆえに、秋になると成長力の点で、他馬と比較すると
あと一歩足りないだろうな〜と思ってしまいました。
ダンスインザムードは直線入り口で果敢に先頭に立ちましたが、
イレ込みのためかもうひとつ伸びを欠き、4着どまりでした。
アメリカにも遠征したほどの馬ですから、
輸送でイレ込むとも思えないのですが‥
今秋も海外遠征を予定していたようですが、これで白紙撤回とのことです。
○グローリアズデイズは9着大敗でしたね〜
やっぱ私と柴原騎手は相性悪いわ(笑)
買うと来ないし、買わないと来る‥ただ、前哨戦のローズSとは違い、
本番では春の実力馬が力を出し切って、春の実力馬>夏の上がり馬
ということを自ら証明した、ということなのでしょうね。
そんな春の実力馬の中で(桜花賞2着)、
アズマサンダースは14着大敗。果敢に先行しましたし、
納得のいく負けではありますが、
こちらは予想に書いた「もう一度騙される」パターンでしたね‥(^^;)

着 馬名         騎手
1 オースミハルカ    川島  1:46.2
2▲メイショウバトラー  武幸  ハナ
3○スティルインラブ   幸   1.1/4
4◎エリモピクシー    渡辺  クビ
5△エルノヴァ      北村宏 クビ
6着が△オースミコスモなので、印をつけた馬が
全部2〜6着に入りました〜。
とはいっても1着馬が抜けているので、馬券は大ハズレですが(苦笑)
エリモピクシーは10番人気4着、狙いとしては悪くなかった
ということで少しは慰めになるかなって感じかなぁ‥(^^;)
あと一歩足りないのは今回も同じでしたけど。
メイショウバトラーが逃げるのは予想通りでしたが、
オースミハルカが無理せず2番手に控え、その上直線でひと伸びして、
差し切ってしまうという展開は予想していませんでした。
オースミハルカ、強くなりましたね。昨年の夏に、
当時の現役最強牝馬ファインモーションを負かしたのは、
伊達ではなかった、ということでしょう。
昨年の三冠牝馬スティルインラブは3着まで。逃げ残りを許したとはいえ、
ちょっと淋しい結果だなぁ‥まぁよく追い上げてはいますけど。