球団消滅への流れを防ぐには‥?(はてなプロ野球’04)

>野球好きさん
コメントありがとうございます。少し長くなりますので、
こちらに書かせて頂きます。
私の個人的な見解ですが、一リーグ制阻止というか、
球団縮小・消滅への流れを防ぐ手段は以下のような感じかな、
と思っています。
「選手を試合に集中させて欲しい」というのは同感ですね。
今年のように、シーズン中に交渉を繰り返し、その上交渉が長引いて
試合開始に間に合わないというのでは、選手が気の毒すぎます‥

  • TV放映権料の一括管理を

パ・リーグ側が一リーグを希望するのは、
主にテレビ放映権の有る無しによる収入の格差が原因だと思いますから、
TV放映権料をNPBで一括管理し、各球団に平等に配賦すれば良いかな、
と思います。福岡のダイエーホークス
そして北海道の日本ハムファイターズと、地域に根付いた球団が定着し、
そしてパ・リーグの試合も観衆が増えてきていますから、
TV放映権料さえ何とかすれば、経営が苦しいといわれている
パ・リーグの球団も、セ・リーグの球団と変わらないレベルの経営が
出来るのではないでしょうか。

  • 新規参入や売却をし易くする(加盟料の値下げ、等)

今回の近鉄騒動のように、やる気の無い経営陣が仕方なく
球団を持ち続けるというのは、経営陣・選手・ファン、
全てに悪影響が出ますから、
経営に意欲を失った企業が容易に退散出来るようにし、
また球団を持ちたい企業の参入への門戸を広げるようにした方が
良いと思います。ただ、ダイエーのように意欲はあっても企業体力は無い、
といった会社もあるため、企業の体質等の審査はしっかりすべきかと。
(参入当初は大丈夫でも、その後経営が傾く、
というケースの方が多そうですけど‥)

  • 年俸の抑制もある程度は止む無し

もちろん高年俸という夢は、選手達にとって必要かと思いますが、
現行の高年俸が球団経営を圧迫しているのは事実だと思います。
そのため、やむを得ないですが年俸について、一定の上限や制限等を
設けることも必要かな、と。複数年契約制度などの見直しとか。