NHK朝ヒロインに17歳・本仮屋ユイカ

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/09/16/01.html

最近は話題性もイマイチですけど、やっぱまだまだ中高年を中心に、
NHKの朝の連続ドラマの位置づけは大きいって感じなのですが、
来年の朝ドラのヒロインに、本仮屋ユイカさんが決まったそうです。
私は名前だけは聞き覚えがあったのですが、
‥と思いきや、そっかTVドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」の
亜紀の親友、智世役の娘でしたっけ(^^;)最近まで見ていたのに。
なかなか元気そうな娘ですね〜朝ドラには雰囲気が合いそうです。
現在放送中の「天花」の藤澤恵麻さんよりは若いし、
中高年たちのアイドルになるかも?(笑)
彼女は現役女子高生だとか‥って17歳なら当たり前かな(^^;)
しかし珍しい名前だなぁ、この名前からすると、(芸名かもしれませんけど)
沖縄出身かな?と思ってググッてみたら、
なんでも先祖は薩摩藩の豪族だったとか。
あながち間違った推測では無かったですね。

  • NHKの放送方針には疑問が。

しかしNHKは、この芸能ニュースを、昨日の7時のニュースの中で
放送していましたね。これって電波の私物化ではないでしょうか?
また、NHKは「CMは無く、皆さまの受信料によって運営されています」
と言いながら、番組の間に、他の番組の宣伝がやたらと多いですよね。
これも一種のCMだよなぁ‥とか思ったり。
最近、NHKの不祥事によって、受信料不払いの動きが
活発になっていますけど、こういうNHKの姿勢を見ると、
その気持ちもわからないでもなかったりします。
話題になった「冬のソナタ」でも、番組宣伝が凄かったですからね〜。
地上波での放送にあわせて、ヨン様ことペ・ヨンジュンチェ・ジウ
招いて番組に出演させたり‥ちょっと商業主義に走りすぎでは?
あくまでも「公共放送」なのだから‥