武田薬品、製造・事務を賃下げへ 営業・研究は成果主義

http://www.asahi.com/business/update/0914/100.html

武田薬品が、職種によって賃金体系を替えるようです。
しかし、現在製造業平均より給与が高いとはいえ、
武田薬品は業績好調なのに賃下げとは納得いかないものがありますね。
(別に私は武田薬品の社員ではないですけど、
大企業の決断は、業界全体に及びますから、懸念があります。)
また、部門の配属は新人時の振り分けで決まりますから、
それで賃金の高い部門・低い部門に配属されるとなると、
配属時から既に新入社員にランク付けがされてしまっている、
ような感覚を受けてしまいます。
社員のモチベーションに影響が出るのではないでしょうか?
今でも、「自分は経理部なんて嫌だった、営業に配属されたかった」
と思っている社員もきっといると思いますし。
希望部署では無い&賃金は低い、となったら、
モチベーションなんて普通大幅ダウンですよね。
先日ご紹介した富士通ではないですけど、
「行き過ぎた成果主義」になりそうな予感がひしひしと‥